PSP goを本格的に使う前に下準備~液晶保護にファームアップデート

昨日届いたPSP goですが、充電している間に買い忘れていた液晶保護シートを地元のゲームショップで入手。選択肢が無かったのでとりあえず2枚入り800円の純正品(PSP-NS10)を定価でゲット。傷や汚れに強いハードコーティング仕様、貼り直し可能、ARコーティングで光の反射を低減、といったごくごく一般的な特長。

pspgo_1102_1

シートは思っていたよりも固め。PSP goの液晶に微妙に段差があるので貼りやすかったっす。シート全体は液晶全面よりも少し小さいので上下に微妙な隙間ができます。この辺を突き詰めるのはM谷店長。ピッチピチのシートが好みならミヤビックス製を選択しませう。

保護シートが貼り終わり、いよいよ電源ON。真っ先に確認したのが本体ファーム。XMBの「設定>本体設定」で確認してみると5.7。最新版は6.1。何は無くともアップデートってことで、Wi-Fi設定を済ませネットワーク接続。本体から直接ファームソフトをダウンロードして起動。するとPSP-3000の時では見かけなかった内容がちらほら。PS.comで改めて確認してみると、以下の内容がPSP go(PSP-N1000)向けの機能として追加されていました。

  • (PlayStation Store)からコンテンツをダウンロードするときの保存先に[メモリースティック™]を追加しました。
  • Bluetooth接続したPS3のコントローラを使って、PSPの操作ができます。
  • (本体設定)の[ディスプレイパネルを閉じたとき]で、[標準]の効果が新しくなりました。
  • Bluetoothの対応プロファイルに「ダイヤルアップネットワークプロファイル(DUN)」を追加しました。

4つ目の機能は、PSP go本体では「携帯電話のBluetoothモデムを使ってのインターネット接続に対応しました」って描いてあるんですよね。これ見たときになんかウォーって叫びそうになりました。一方でようやくここまで来たかという気持ちも。5年前のCLIEで当たり前にできたことがようやくPSPでもできるようになったわけですから…。ある意味時代遅れな機能かもしれないけど、それはそれ、これはこれだ!(意味不明)。

pspgo_1102_2

ま、PSP goのBluetoothは、A2DP/AVRCPにも対応してるし、PS3コントローラーとの連携も可能ってことで、CLIEとは一味違う機能が実現されているのが新しいですよね。これから少しずつその辺を体感していきたいと思ってます。

(よし、今日はスーツの胸ポケットにPSP goを忍ばせて仕事に行くぞ~っ!)

「PSP goを本格的に使う前に下準備~液晶保護にファームアップデート」への5件のフィードバック

  1.  超お久しぶりです。チェックはまいにちしておりました。
     PSPoの時以来です。

     自分も買いましたよ!>PSPgo
     超進化した(公式発言)PSPo2の体験版をM2と本体両方に入れて交互にやってます(それぞれに2キャラしか作れないので)。

     色々試してみたので、参考までに。

    ・本体メモリとM2は別管理。
     上でも試しましたが、同じゲームを本体とM2別々に入れられます。
     セーブデータは同じ場所の物が使われます。選択不可能なので、ゲームは本体、セーブデータはM2という使い方は出来ないですね。

    ・本体メモリにはMAGICGATEがない?
     Sonicstage(X-アプリ)でGo本体が出てきません。
     なので、Mora購入の音楽を転送できませんでした。
     M2には転送可能です。

     同様に、スゴ録(RDZ-D900A)での転送もM2のみ対応してました。

    ・PS3コントローラーは快適。
     すばらしい。TV出力と合わせて快適生活です。
     そのうちキーコンフィグも追加して欲しいですね。
     右アナログに十字キーを割り当てられれば、と思います。

    ・BRM1接続しました。
     ビバBluetooth。
     でもMora購入派の自分には少々もの悲しい……。

    ・AOSSは最高。
     このへんは変わりませんね。

     以上です。既出もあるかも知れませんが、参考になれば……。
     ではでは。

  2. はじめまして。

    PSPgoですが、MagicGate対応してないんですか?! PS3を通せばUSB接続したHDDには転送できなかった著作権コンテンツ、具体的にはワンセグデータがPSPgoには転送できました。

    Moraの楽曲データも別のPSPのMagicgate経由でPS3を経由すればPSPgoに転送できるんじゃないか?と思ったりもするのですが、いかがなものでしょう?

  3.  GoでVGP-BRM1を使うと、曲再生時にグループ操作ボタンが使えますね。

    >元飛鳥しおん さん
     PSPgoをPCに接続した状態で……。
    1.PSPgoに差したメモステにはMora曲を転送できます。
    2.しかし、PSPgo本体メモリーにMoraの曲を転送できません。
     ……と言う話です。

     Magicgateに対応してない?と思ったのはあくまでGo本体のメモリーです。PSPgo本体メモリーにワンセグのデータを転送できたのなら良いのですけど。本体とM2メモステ、どちらに転送されましたか?

  4. たびたび失礼します。メモステ買ってないです(^^; 値崩れ待ち。一旦PS3に移したら本体メモリに移せるのでは、という疑問でした(自分はMoraで購入したことないので確認しようながないです)

  5. >PS3に移したら本体メモリに移せるのでは、という疑問でした
     なるほど。
     試してみました。
     Mora購入曲はPS3に移せませんね……。
    (A808とPSP2000+16GBとPSPgo+8GBのM2で確認)

コメントは停止中です。