ソニーが日本の電子書籍市場から撤退せざるを得なかった理由とは

ソニーの「LIBRIe」はなぜ“日本のKindle”になれなかったのか

ソニーが日本の電子書籍市場から(LIBRIeを)撤退せざるを得なかった理由は、携帯電話を使って文字や画像を見る文化が強いこと、新刊がなかなか電子書籍化できないなどの問題があったことで、タイミングや投入・導入場所についての失敗もあったのではないかと大根田CFOが分析したとか。

それ以外にソニーの辛抱と政治力が足りないのだとも思いますけどね…。目の付け所や、とっかかるまでのスピードは速いんだけど、金にならないとなるとすぐにあきらめちゃう。あっさり組織も解散して人的リソースもばらんばらん。ウォークマンのような戦略商品は赤字になっても意地でもやめないのにねえ…。米ソニーの野望を逆輸入してがんばろう本家も>ソニーに求められるのは継続的にモノを作ってサポートし続けること

そうそう、ミヤビックスがAmazon Kindle 2専用液晶保護シート「OverLay Plus for Amazon Kindle 2」を1,480円で発売開始とかー。

【関連ニュース】
電子書籍リーダーは出版業界を救えるか
BlackBerryを「Kindle」にする