あまちゃん、GMT「地元に帰ろう」のレコーディングで使われているヘッドホンはスタジオの定番ソニー「MDR-CD900ST」

rena_cd900st

大盛り上がりのNHK連続テレビ小説「あまちゃん」。8/1、18週「おら、地元に帰ろう!?」にて、GMTのデビュー曲「地元に帰ろう」のレコーディング風景がオンエアされましたが、ソニーファンなら彼女たちが付けているヘッドホンがなんだかおわかりですよね。

がっつりロゴが隠されていますが、ソニー「MDR-CD900ST」であることは間違いありません。ま、1989年の発売以来、スタジオの定番として君臨している機種ですし、設定がスタジオなので、珍しくも何ともないですよね。あまちゃんは現在2010年の設定なので余裕も余裕。逆にスタジオでこれが使われてない方が違和感バリバリ。

gmt_rec

ともあれ、はやり廃りの激しいAV機器の中で、20年以上も使われるものは圧倒的に少ないですし、あまちゃんに限らず、過去を描かなければいけないドラマや映画に使う場合において、いまだ現役機種で継続販売されているこういう製品は、別な意味で存在価値が高いのでしょうね。

そういえば、先日オープンしたBluetooth Music LaboでスミノフのCMで金子ノブアキ君が使ってるヘッドホンのことをネタにしたら、ドドッとアクセスが増えてびっくりしたんですが、アニメやドラマなどで使われるヘッドホンって、ものすごく注目されるんですね。改めてテレビの力を思い知らされました。

ま、ただ、「MDR-CD900ST」が飛ぶように売れるってことはあるんでしょかね。たぶん無いですよね…。てか、売れたら驚きです。


SONY MONITOR HEADPHONES MDR-CD900ST