ソニービルでXperia tablet Z Wi-Fiモデルを見てきた

sb_130227_3

昨日電撃発表された「Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル」ですが、本日2/27から東名阪のショールームで先行展示がスタートってことで、ちょっと銀座ソニービルを覗いてきました。

sb_130227_1

ビル入口の真上にXPERIAロゴを表示しているあたり、ソニーの力の入れようを感じます。写真は撮ってませんが、1階ロビーではドコモ向けのLTEモデルの特設展示コーナーになっており、かなりの台数の実機が稼働しておりました。

2013-02-27 12.13.49

今回、発表されたWi-Fiモデルは、2階のガラス窓沿いに、わかりやすさを意識してか、ソリューション別に複数台展示されていました。

2013-02-27 12.24.09

実機を手にした第一印象は「薄軽っ!」。まずは軽さ。初代iPadやSony Tablet Sを使ってきたのでその軽さが身にしみてわかります。薄さもかなりもの。Tablet Sの偏重心デザインって一体なんだったんだろう。

2013-02-27 12.22.09

ラグジュアリー感というか高級感はこれまでで一番。細かいけど側面も気合い入ってます。

sb_130227_5

樹脂性の裏面が少しだけ残念かな。

2013-02-27 12.29.36

フルHDを越える高解像度液晶の実力は写真や地図アプリ、Webで確認できました。

2013-02-27 12.15.06

一度に表示できる情報料が多く、素直に美しいと思いました。

2013-02-27 12.43.27

逆に高解像度すぎてフルHDではないRECOPLA経由のストリーミング動画のアラが目立つのが少々気になりました。VAIOのように、タブレットにもフルHD転送できるようになると良いっすね。

sb_130227_2

開館後まもないお昼頃にお邪魔したからか、コーナーによってはインストールされているコンテンツやアプリにばらつきがあったので、気になる人はあちこち移動して確認した方がよいかも。

2013-02-27 12.28.24

今回アクセサリーが少ないんですよね。クレードルは数台、カバーは1コーナーのみ展示がありました。

2013-02-27 12.29.22

ソニエリがSOMCになってから本格的に手がけた端末になるらしいのですが、デザイン的には先代までのイメージを完全に払拭してしまった印象。意欲作であることは確かで欲しいかと言われると素直に欲しい。いかんせん値段が。Nexus10や本日発表のKindle HDまでとは言わないけど、16GBで39,800円ぐらいにならないとパンピー的にも手が出しづらいのではないかと…。

xptbz_ss

RECOPLA活用がメインで高解像度液晶にこだわらないなら、安くなった先代のXperia Tablet Sでも良いのかもね~。

xtabs_pd_130208

【関連ニュース】
これぞ本命!?――大変身した「Xperia Tablet Z」のWi-Fiモデルを速攻チェック
世界最薄×防水対応のハイスペックタブレット「Xperia Tablet Z」のこだわりとは?
—–
8.9型/1,920×1,200ドット液晶の「Kindle Fire HD 8.9」 16GBは24,800円。Kindle Fire HDの大画面版