融通が利かないReader Storeの機器認証


PS Vita版Readerのテストのため、Xperia mini proの機器認証を解除してから、Vitaにて再度機器認証にトライしてみたらすんなり認証した。制限に引っかかってなければスムーズだけど、5台いっぱい使い切っている場合が「内部エラー」表示というのはいただけない。ここは、制限に引っかかっているとか、他の機器の認証を解除してからトライしろとか、メッセージ出さないと…。

実は手持ちのXperia X10が文鎮化していたため機器認証解除が出来ない状態だった。通常はユーザー自身が該当機から認証解除の操作を行う必要があるが、故障している以上何ともならないため事情を説明してシステム側で対応出来ないかお願いしたら、ストアサポート窓口で機器認証の解除を代行してくれるとの返事。ただ通常請け負っていない作業のため時間がかかるとか。そこまで面倒なことになるのなら、iTunesのように実機が無くてもリモートで前期の機器認証解除が出来るようにして欲しいぞ…。(ちなみにお願いしたのは12日で

ちなみに、参考ということで、Android版「Reader」アプリ利用時の注意も教えてくれた。内容は以下の通り。

※Androidスマートフォン「Reader」アプリの使用につきましては「機器認証解除(ログアウト)」の操作をせずに、「Reader」アプリを アンインストール、データ消去、端末の初期化をされた場合は、「Reader Store」上に認証された機器IDの情報が残る仕様でございます。今後、下記の手順で機器認証解除をした後に「Reader」アプリのアンインストールやデータ消去、端末初期化を行っていただきますようお願い申し上げます。

「Reader for Xperia」の機器認証は、『Reader』、『Sony Tablet』、『Xperia』の3機種を併せた5台が上限となります。

<Androidスマートフォン「Reader」アプリからの機器認証解除方法>

「Reader」アプリにおきましては、ログアウトと同時に機器認証が解除されます。

1.「Reader」アプリのホーム画面にて、端末右下の「オプションボタン」⇒「ログアウト」の順にタップする
※もしくは「Reader」アプリのホーム画面右上の正方形が縦に3つ並んでいるマークを選択⇒「設定」⇒「ログアウト」の順にタップする

2.「機器認証解除」についてのメッセージが表示されるため、ログイン時に入力したMy Sony IDとパスワードを入力のうえログアウトならびに、機器認証を解除する

スマホ版Readerがログアウトだけで認証解除できるので、機器認証5台の制限解除は難しいかも…。


それと、Vita版使ってみて驚いた。いままで購入したコミックコンテンツ全てがVita版Readerには非対応だった。いやはやなんとも…。PS StoreのゲームアーカイブとPS mobileの互換性もしかりだけど、どこまでユーザーから搾り取る気なんだろ…。


ということで、Vita版はどれだけ軽快にコミックが読めようが使わないので認証解除して速攻削除。書籍に対応したら再考するとして、とにもかくにも、機器任所に関してはもう少し柔軟なシステムにして欲しい。コアなソニーファンは対応機器が5台以上なんてゴロゴロしているはず。そうしたファンを裏切らないためにも、柔軟な機器認証システムを提供すべきだと思うんだけど…。