2012/08/13のつぶやき


※ロンドンオリンピック閉幕。閉会式もイギリスの音楽の歴史が(ざっくりとだけど)俯瞰できる内容。Queenのフィーチャーのされ方もとりあえずは納得。Jessie JのボーカルはLady Gagaをむかえるための壮大なリハーサルだったりして…。さておき、音楽と無関係なNHKのナレーションはホントに残念。ぶっちゃけ、黙ってて欲しかった。フリーの演奏も最後まで見たかった。五輪のようなイベントの完全中継はNHKだけが出来ることだと思っていただけに余計に残念。次のリオではブラジル音楽の歴史が感じられる演出になると良いなあ…。にしてもなんでペレ?

Lee Ritenour/暗闇へとびだせ<タワーレコード限定>
タワーレコード独占の復刻シリーズ、リー・リトナーの「Feel The Night」を地元のタワレコにてゲット。同アルバムの収録曲(タブ譜)を大昔にヤングギター(もしかしたらギター・マガジン?)で見た記憶があるけど、アルバムを通しで実際に聴くのは初めてだったりする。アルバムタイトル曲の1曲目から思い切り好み。ドン・グルーシンのプロデュース、素晴らしい!このアルバムがあって、あの「RIT」が生まれるんだもんね。なんか感慨深い。金澤さんの素晴らしい仕事っぷりにも感謝感謝。ちなみに、Amazonでは中古ですら15,000円オーバーの値が…(>Feel the Night)。ぼったくりすぎだっての。ま、CDにこだわらないならiTunes経由でDLできるんだけどね…。