2012/08/14のつぶやき


※WOWOWで連日オンエア中の「ウルトラマン ハイビジョンリマスター版」を連日楽しむオジサンです。久しぶりに1話目から見直してますが、12話ぐらいになるとマスク(ゴム製)の痛みが相当激しくなり、口の脇のゆがみも相まって非常に怖い印象。


それが14話目(ガマクジラの回)にBタイプと呼ばれるマスク(FRP製)に代わり、同じく痛みの激しかったスーツも新調され、今に続くウルトラマンデザインを確立したんですね。ちなみに上の画像は13話目(ペスターの回)と15話目(ガヴァドンの回)です。14話目のウルトラマンの出番が少ないのは、子供たちに顔の印象を忘れさせるための意図的な演出だったりしたのかなあ…。

さておき、15話目は非常に懐かしい思いで見ましたた。子供たちのウルトラマンへのブーイングとツッコミたるや。いまだに忘れられないエピソード…。このあと39話目まで、2代目バルタン星人、ジャミラ、ゴモラ、ダダ、ウー、メフィラス星人、シーボーズ、ゼットンなど、忘れられない怪獣や星人がたくさん登場するのだね。いやー、すごい楽しみ。

でもって、それ以上に楽しみなのが、今冬オンエア予定の「ウルトラセブン ハイビジョンリマスター版」。関東ローカルのオンエア時は3話ほど取り逃したので今度こそ完璧に録画してBDで残さねば。ところで、欠番の12話のオンエアはまだ難しいのですか…。