2012/05/05のつぶやき


※今日は、埼玉に越してきてから、一度は行きたいと思ってた小江戸こと川越散策。特に下調べもせずに行ったのだけど、蔵造りの街並みが楽しめる中心地まで遠いわ、人は多いわ、暑いわで、なにも楽しめなかったけど、最後に入った川越市駅前のライブハウスのランチがうまかったので許す。

※今週読んだ(読了した)本たち。
【電子本】
・井上靖:わが母の記
・小路幸也:東京バンドワゴン
・今野敏:とせい
【リアル本】
・天童荒太:悼む人
・高野和明:幽霊人命救助隊
・吉田修一:悪人(上・下)
なんだかんだで「悼む人」がベスト。ラストでマジ泣いた…。悪人は読了後、速攻で映画(WOWOWの録画)を見て、原作の忠実度にうなった。脚本を原作者の吉田さんが担当していたと知り納得。今野さんの「とせい」はやくざが出版社を立て直す話なんだけど、これが想像以上に面白い。ドラマ化すればいいのに…。バンドワゴンはTVドラマ化されるなら我南人役は今は亡き清志郎さんだよなあ…。

※今読んでる本たち
【電子本】
・伊藤計劃:虐殺器官
・萩原浩:愛しの座敷わらし
・久住昌之&谷口ジロー:孤独のグルメ
【リアル本】
・リチャード・モーガン:オルタード・カーボン(上)
・堂場瞬一:約束の河
オルタード・カーボンは同居人の妹にもらった本なんだけど、ブレードランナーのような世界観にはまるはまる…。もったいなくて珍しくのんびり読んでる。