2011/12/22のつぶやき

カプコンの人気シリーズ最新作 『モンスターハンター3(トライ)G』が100万本を突破! ~ ニンテンドー3DS初の「モンハン」が早くも国内ミリオンを記録 ~
発売2週間を待たずに100万本だそうな。これがモンハンの底力だけど、オンラインが出来ないのでMHP3並に売り上げは厳しそう。にしても、これがVitaのローンチタイトルだったらなあ。ハードも軽く100万台越えだっただろうねえ…。

PS Vitaタイトルは売れたのか?
Vitaローンチタイトルの売上。みんGOLで6.1万、アンチャで4.8万。少なっ!こりゃ厳しい…。

PS Vitaで月額2,770円の「So-net モバイル 3G」が利用可能に
Vitaに常時オンライン接続環境が必要でそうする方が楽しいゲームなんて当分出てこなさそうな…。

PS3用地デジレコーダ「torne」が売上100万台達成
torneが国内累計売上台数100万台達成。モンハンに比べたら地味だけど、これはこれで快挙。ソフトもやっぱこれぐらい売りたいよね…。

ソニー、集団訴訟禁じるPSN規約改定で訴えられる
ソニーは消費者を敵に回すのが本当にうまいと思う。

年末年始に売れる携帯オーディオ、Android搭載の注目株、ソニー“ウォークマン”Zシリーズが参戦!
Zシリーズで楽しめるAndroidアプリは今後も拡大だそうな。「Music Unlimited」も来年に国内で開始する予定とか。がむばってください。ところで、Xは1機種で終わったけど、Zは続くのかね…。

スマホ移行時、着うたフルと同一楽曲の再入手が無料に -JASRACらが特例措置。著作権使用料などを1年間免除
着うたなんてこれまで一度も買ったこと無いし、これからも買わないだろうからどうでもよし。

カシオのBluetooth Low Energy対応腕時計、3月16日発売
で、iPhone 4Sには対応してくれます?てかiPhone側が対応してくれないとダメなのかな…?

電子書籍のロングテール度は99.2% eBookJapanが電子書籍のロングテール度の調査結果を発表
1360タイトルの内99.2%が、2010年12月からの1年間に1冊以上購入。逆に1年間に1冊も売れなかったタイトルはわずか11タイトル(0.8%)で、超ロングテール傾向を示しています。

長い人生で3台目のヤマハ・ギターアンプ「THR5」を衝動買い
こっちは安い方か。やっぱ買うなら高い方かな…。

雲ひとつない空はつまらない
自分もiPhone版とWeb版のOne Note使ってる。

Microsoft、CES基調講演から撤退、自社イベント重視に
ソニーもCESなんか出てる場合じゃないんじゃないの…。

ARROWS Z ISW11Fは「温度が上昇しやすい仕様」
iPhoneがauから出なければ買ってたかもしれない機種なんだよな。結果的に、iPhoneで良かったと思う。

「2011/12/22のつぶやき」への2件のフィードバック

  1. 最近はネガティブなコメントが多くて残念ですね(笑)。

  2. toruneの「売り上げ」はソニーのソースPDFの注釈にあるとおりSCEから販売店に出荷された台数です。
    それを取り上げるメディアは注釈無しに「売り上げ」と表現します。

    もちろんtoruneが「販売店」に売れた事に間違いないですし、実際にtoruneがよく売れているのも事実だと思います。
    しかし「出荷台数」と書かずに「売り上げ」とするのは一般の感覚からすると少しずれていると思います。
    普通「売り上げ」とするのは消費者が購入した数だと思いますがどうでしょうか?

    自分はソニーが「売り上げ」と表現するときは必ず注意しています。

コメントは停止中です。