本家ソニエリ、Xperia 2011年モデルのAndroid 4.0対応を発表


ソニエリ、Xperia2011年モデルへのAndroid 4.0適用を予定

本家ソニエリがXperiaの2011年モデルへAndroid 4.0アップグレードを計画中と公式ブログにて発表。2011年モデル(2011 Xperia Portfolio)に含まれる製品は、arc、arc S、PLAY、neo、neo V、mini、mini pro、pro、active、ray。ただし日本での展開は全くの未定。

Andorid 4.0になるからなんだってんだろ。その上で何を提供出来るかだよね。で、Xperiaブランドは残るの、どうなの?

ソニー・エリクソンがソニーになって変わってほしいこと

こちらは本田雅一さんのコラム。ソニエリ買収のタイミングは遅すぎだけど、とにかくやるしかないでしょってな具合。にしても、ソニーのグループ連携の現実など、非常に興味津々な内容っすね。同じAndroidベースのビジネスでもそれぞれがバラバラで無駄にリソース食いつぶしている感じは昔から何も変わってないような。ソニエリ解体が何かのきっかけになればと思うけど果たして…。

【追悼】ソニーとの協業を模索したJobs氏

こちらもソニー絡みのコラム。ソニーでロケフリビジネスを指揮し、JVC・ケンウッド・ホールディングスでRyomaXを指揮した、金沢工業大学 客員教授の前田氏のコラム。Jobsが携帯音楽プレイヤーでソニーとの協業を模索していたってホントすか。日本メーカーの生き残る道は、家庭向けの代表格であるテレビとおっしゃってますが、中途半端なままフェードアウトしたRyomaXはどう説明するのでしょう。にしても、MELINKの実験終わらせた大学の客員教授に収まったとは…。

【関連ニュース】
英ソニー・エリクソン、Xperiaの2011年モデル全機種をAndroid 4.0にアップデート
Sony Ericsson、2011年発売のXperia向けにIce Cream Sandwichアップデートを提供
“先進性のドコモ”と思っていただきたい 山田社長が語るスマートフォン時代のNTTドコモ
So-net、スマートフォン向けに「Gガイド.テレビ王国」
「立体展示」で年末商戦に挑むフリースタイルAQUOS -設置自由度を訴求。シャープ年末のテレビ展開