2011/07/22のつぶやき


誰もがギターの名手になれる魔法の手「PossessedHand」
東京大学とソニーCSLが「PossessedHand」と呼ばれる装置をギター演奏の実験装置として発表したらしい。複数の電気パルスが肌を通して指の神経を刺激し人の指を制御するとか。PlaceEngineおでお馴染み暦本さんの研究なんですね。ただどうなんだろう。ギタリストの指使いは繊細でビブラート一つとっても個性が全く違うからなあ…ってそういう次元の話しじゃないか。

節電の夏は「扇風機内蔵グッズ」でしのげ!ズボン、座布団、帽子……
こちらで紹介されている空調服の「エアクールクッション」、Virgoさんのレビューを読んでゲットしたんですが、ホントおしりがサラサラして気持ち良いです。同居人もお気に入りっす。

ここがヘンだよAndroid
「バックグラウンドで勝手にプロセスを起動するタイプのアプリが山のようにある。最も困るのは、端末のバッテリー容量をいつの間にか大量に消費する可能性がある」って、ホントその通り。Xperia X10なんてみるみるうちにバッテリーが減っていくもの。

「INFOBAR A01」インタビュー iidaの世界を体現するUI、シリーズ初のスマートフォン
日本語フォントに合う欧文フォントを作ってしまうほどのこだわりはすごいなあ。シャープ起用の理由は安定感と実績で、他メーカーを一歩リードしていた印象とか。

6mmは薄すぎる!? 極薄のBluetoothキーボードが発売に
バッテリー内蔵だからこその薄さか。バッテリーが死んだらおしまいだけど3,480円なら許せる?

スマホから離れると振動で警告! Bluetoothブレスレット
デザインが派手すぎ。しかもこの内容で5,680円は高いなあ…。

氷を入れて飲むビール「キリン アイスプラスビール」、肝心の味は!?
「実際に飲んでみると、確かに氷を入れても薄くなった感じがしない。逆にコク、しっかりとした飲みごたえがはっきりと感じられる」とな。暑さが戻ってきたら買いに行くとしよう。

ブルースの巨人 ロバート・ジョンスンの真実と伝説を真摯にむき出しにする
そうか、今年は生誕100年なのか。ロバート・ジョンソンというと、ウォーター・ヒルの映画「クロスロード」を思い出す。ライ・クーダーの音楽が素晴らしいんだよね。スティーブ・ヴァイとのギター対決シーンはちょっと引いたけど…。レーザーディスク持ってたけど引越の時に業者さんに引き取ってもらっちゃったんだった…ってDVD出てるのね~>クロスロード