楽天の電子書籍サービスは「Raboo」に~パナ製端末は34,800円で8/10発売に


【楽天市場】Raboo | 楽天の電子書籍端末ショップ
楽天の電子書籍ストアは「Raboo」、パナソニックの端末は3万4800円

楽天の電子書籍サービスの名称は「Raboo」に決定。あわせて対応のパナソニック製専用端末「UT-PB1」の仕様も明らかに。7インチTFTカラー液晶搭載。133×206×13.9mmで約400g。内蔵メモリは8GBでユーザー使用可能領域は約5.5GB(電子書籍を保存できる領域は4.5GB)。書籍フォーマットはXMDF。お試し版「チラよみ電子書籍」600冊をプリインストール。価格は34,800円で7月中はポイント5倍。8月上旬のお届けとか。

なお既に発表されているとおり、楽天は「誰もが楽しめる電子書籍サービス」を目指し、紀伊国屋書店、ソニー、パナソニックと、日本における電子書籍サービスについて、消費者の一層の利便性向上を図り、普及・拡大を加速するため、共同で取り組んでいくとしています。

2011年後半から4社の電子書籍端末および電子書籍ストアが相互に接続できる環境の実現を目指すとありましたが、端末発売が8/10なのでちょっと早いのかな。Reader新製品の噂もちらほら出てきたし、Sony Tabletのリリース時期もあって、相互接続のタイミングはちょっと読めない…。