2011/07/09のつぶやき


※立て続けにゲットした小さな扇風機グッズですが、昨日取り上げた「USB Fan」はその名の通り、電源がUSBということで、電源を色々変えられて楽しいです。ノートPCとの組合せは最も一般的かもしれませんが、スリープ中も通電するタイプならノートPCを思い切って大容量バッテリー代わりに使う手もあり。VAIO type Pクラスなら小型でコンパクト。持ち運びもしやすく、その気になれば縦置きができるので結構便利です。


最もコンパクトにまとまったのがiPod用の充電グッズ。見た目も悪くない。手持ちもOKで、肩たたきのようにして背中の狙い撃ちもできちゃう。一方で、妙なインパクトがあるのがiPadとCamera Connection Kit(USBタイプの方)の組合せ。電圧の関係からか、羽根の回りが遅いんですけど、その分優しい風を感じます。というか、正直動くと思わなんだ…。


変わり種ではBDレコのUSB端子。熱くなりがちなテレビ周りでサーキュレーター代わりに…てさすがにちと厳しいか。あと、今日のような真夏日(関東です)はソーラーパネルの直発電でも動きました。実際のところ、外でこんなファン回しても全然役に立ちませんけどね…。


そんなこんなで、USB対応のAC充電器含め、自宅にあるグッズなどを総動員して、色々な組合せを試してみましたけど、一番便利なのはUMIUSHI3500のような電源スイッチ付きの大容量バッテリー内蔵充電器でした。ファンのモーターが意外にバッテリー食いなので、なんだかんだで大容量は頼もしいです。ちなみに、風力発電可能な「HY mini」との組み合わせなら永久機関にるのではと思いましたが、風が弱すぎてダメダメでした…ってそりゃ無理だ。