大手メディアが「torne」v.3.0の「レコ×トルネ」機能を試しトルネ


torneの新機能「レコ×トルネ」を試す -レコーダと連携し、BS録画/再生。「ライブ」も強化
トルネとBDレコーダーが快適連携!バージョン3.00の新機能「レコ×トルネ」を試す

torneのメジャーアップデート(3.00)で追加された新機能「レコ×トルネ」の検証記事がAV WatchとPhile-webに掲載されてます。BDレコーダーは最大2台まで登録できるのでWチューナー搭載機なら、最大5番組の同時録画・管理環境を構築可能に。若干の制限事項はあるものの、レコーダーとtorneの違いをほとんど意識せずに使えるというUIの洗練は見事で、レコーダーへのDTCP-IPダビングなどができれば、さらに魅力は向上するとか。

無機質で不親切なDLNAシステムもアレンジ次第で激変するという好例か。TwitterのストリーミングAPI対応と新ライブ表示モードはインターネットテレビを標榜する<ブラビア>も追従しないとですね。いかんせん、制限の多いアプリキャストで実現可能なのかどうか…。

ちなみに、我が家のBDレコーダー「RX100」は非対応なので「レコ×トルネ」のお試しすらできまへん…。「トルネユーザーがBDレコーダーを買い足す際、ソニー製モデルを選択する強いモチベーションになるアップデートと言える」とはPhile-webレビューを担当した折原氏のコメントですが、普通の人はそうそう買い足したり買い換えたりできませんて…。むしろ、有料でも良いから、対応可能な旧機種(あるのならという前提だけど)のファームアップデートプログラムをソニーに提供して欲しいっす。

あと、リモートプレイに関しては、自分すっかり勘違いしてました。ロケフリのようにネット経由で外出外からでも番組試聴出来るのかと思ったら、番組表表示と録画予約に対応しただけだったんですね。視聴までいけたらロケフリ再び。SlingなんちゃらもVOLKANOに張り合えると思ってたんですが…。ともあれ、今後はPS Vitaに加え、XperiaやAndroridウォークマン等、ネット対応のスマホにも対応していくのでしょうね。その頃は視聴もできるようになってると嬉しいのだけれど…。