2010/12/08のつぶやき


Amazonの家電・カメラカテゴリーでソニーとサンディスクのメモステDuoがTOP10に入ってるのはモンハン効果ですよね、おそらく。ソニーの4GBとサンディスクの8GBの価格差が200円程度ってのもすごいけど、なんといってもすごいのはカラープリントが入ったモンハン仕様のメモステDuo。割高でPSPに挿しっぱなしだと見えないけど、ファンにとってはうれしいコレクターアイテムなんでしょね。個人的にはジンオウガじゃなくてアイルーだったら買ってしまっうかも…。

バージョン違いに気をつけろ! “Android”ケータイ購入の落とし穴
思えば、Palm OS搭載マシンってOSよりもハードや周辺グッズ、特徴的なオリジナルアプリなどで各社各端末の個性が感じられたんだけど、AndroidってOSのバージョンばかりで語られることが多いような気がする…。

Android向け動画配信サービス「QTVビデオ」オープン
ユーザー登録しないと無料の予告編しか見られないんだね…。

電子書籍“後進国”返上?
国内ではほとんどが師走に製品発売だから元年も何もないのでは…。

IS03、GALAPAGOS、iPadの最新販売動向は ~エコポイント駆け込み後も盛り上がる量販店の年末商戦
上のコラムはiPad失速とあるけど、こちらの大河原さんのレポートだと「iPad for everybody」の影響もあって販売台数増加との記述が。オーディオプレイヤーのシェア争いで「12月の最終週で、トップシェア奪取を目指す」と鼻息を荒くするSMOJ社長のコメントもありやすが、それより気になるのがIS03の好調。待たされ続けたauユーザーの反動が一番大きいような…。

Google eBooksは販売店や端末に縛られないオープンなサービス、グーグルが説明会
どの小売店でもどのデバイスでも見られるオープンサービスがGoogle eBooks。国内では2011年にサービス開始予定で、縦書対応を進めるとともに日本の出版社にもさらに参加を呼びかけていくとか。

iPadを仕事の母艦に――野口悠紀雄が語るiPad版「超」整理手帳の可能性
デジタル版の「超」整理手帳なんてあるんだ…ってすでにiPadのアプリのトップ10に入ってるじゃないか。

バッファローのiPhone用ワンセグ「ちょいテレi」を試す -シンプルな使い勝手。受信性能はもう一歩
おー、iPadでも使えるんだ。ただ、そこそこかさばる本体に加えアンテナのループ部分が絶対うっとうしくなると予測。

【フィーチャーフォン】「ガラケー」に代わる言葉になるか? 多機能携帯電話のこと
あ、自分もしっかり間違えてる…。https://so-mo.net/?p=18116

「ATOK 2011」2月発売、使う人に合わせた変換を実現
ATOK SyncがATOK Pad for iPhoneとの同期にも対応予定とか。にしても、毎年毎年よくもまあバージョンアップさせるよなあ。もう2年周期でいいですってば…。

バンダイ、完全新規金型による「1/500スケール 宇宙戦艦ヤマト」を発売
おー、ヤマト△!・・・・・って△の使い方間違ってるよ。

光ポータブルのバッテリー残量が分かるiPhoneアプリ
すずまりさんも見つけましたか。「ランプも連動してたらすごいと思ったんですが、さすがにそれはありませんでした」とさりげなく要望で締めくくるあたりはさすが。作者の方、よろしくお願いいたします。