2010/12/07のつぶやき


Google、電子書籍ストアを米国でオープン
Googleが米国で電子書籍ストア「Google eBookstore」をスタート。ランナップは驚異の300万冊。日本でも来年サービスインらしい。コンテンツはクラウドに保存。保存できる容量は無制限。ノートPCやタブレット、スマートフォン、電子書籍リーダーなど各種デバイスで閲覧できる。にしてもkindle非対応て露骨ですごいな。こうなるとAmazonも黙ってないだろうな…。これ、日本でも当然Readerで使えるようになるんだよね。そうなったら普通にすごいけど、日本語の書籍がどれだけ揃うかだよな、やっぱり…。

ソニーの電子書籍に対する姿勢
てことで、こっちを読んでるととっても憂鬱になる。自分が読みたいと思った本が手軽に買えて、自分の持ってるどの端末からでも手軽に読めればそれでいいんだけど…。

【専門記者が振り返る】電子ペーパー,この1年――iPad登場による危機感を受け,三つの取り組みに焦点
米Plastic Logic社は有機TFT採用の電子書籍端末「QUE」を発売を断念したとあります。ソニーも巻き取れる有機ELディスプレイ開発してるけど大丈夫か?まあ、テレビのこともあるのであまり期待してないけど…。

タブレットは今買うべきか–「iPad」など各製品を検証
そういえば、ソニーのWindows7搭載タブレットってどうなってんだろ…。

Microsoftが「ネットテレビ」再挑戦へ Google、Appleと競合か
かつてMSと組んでWebTVを作った会社が今はGoogleと組んで進化するInternetTVを作ってますが、進化する前から、そして競合商品が出る前から値下げされて話題になってます。

auのスマートフォン「IS03」でSkype auの動作を検証する
結構評価高いっすね。来年に出る端末はもっとこなれて良くなるのかな。てことでソニエリ製のauスマートフォンにほのかな期待…>Google、自社ブランド端末「Nexus S」発表 Android 2.3搭載で年内に米国で発売

クリエイティブ、10型/7型のAndroidタブレット「ZiiO」 -Android 2.1搭載で24,800円~。Bluetoothを訴求
ウォークマンもAndroid採用ってことで、こんな感じになるのかな。ともあれ、各社にどんどん先を越されていることだけは確か。後出しじゃんけんでがんばれ。

大学生のTwitter非利用率は8割弱、理由は「興味がない」「面倒くさい」など
そういえば、自分もFireFoxからEchofonはずしてしまったなあ…。

※【今日のモンハンつぶやき】とりあえず村クエを中心にオトモだけで地味にプレイ中。オンラインデビューはもう少し先にするつもり。ナルガもトリッキーで嫌だ…。てか、この後出てくるであろう、ディアブロスの方がある意味トリッキーかも。ともあれ、楽しみはつきない。