2010/12/09のつぶやき


※【モンハンつぶやき】村クエでジエン・モーランの緊急クエ出たけどとりあえずスルーして、集会所クエに手を出し始めました。ドボルベルクやディアブロスに苦しめられつつも、クエスト失敗(3オチ)がいまだに一度も無いのは村クエが簡単だからなんでしょね。それはそうと、昨日初めてオトモ配信試してみたんですが、「ココリコ田中」というアイルーをゲットできました。ちなみに、すれ違ったハンターさんの名前が「ダイナマ四国」。どんだけココリコ(ガキ使?)好きなんだよ…。てか、アイルーのレベル低っ!

ソニー、「E 16mm F2.8」用超広角アダプターの発売日を決定
iconiconEマウントレンズ「E16mm F2.8」に装着するだけで、12mm F2.8の超広角レンズと同等の写真を撮影可能なウルトラワイドアダプター「VCL-ECU1
icon」が本日発売とか。ソニーストアでの価格は税込12,285円。18-200mmと違ってこのぐらいの値段ならまだ手が出しやすい。でもこれ買ったら初代GR Digitalはお役ご免だなあ…。

なぜソニーは「Reader」の3Gモデルを投入しなかったのか?
ソニーがReaderの3Gモデル投入に踏み切らなかった要因を推測。データ容量が大きい雑誌を数多く扱う必要が出て来た場合に3G通信のモデルが成立しにくくなる、別に開発が進んでいる(と思われる)タブレット端末の市場投入を見据えた上で,両者の位置付けを明確に切り分けるため、とか。いずれにしても、明日発売のハードは「早く事業を開始したいと考え」て投入された端末。今後の展開によってはあっという間に陳腐化する可能性もあるって事で個人的には静観モード。さあ、明日はいよいよ2万冊のラインナップが明らかに。

モバイルWi-Fiルーター「Wi-Fi WALKER DATA05」の販売開始について
au初のWiFiモバイルルーター登場。最大連続通信時間は約27時間。カラー液晶搭載ってあまり意味無いような…。というかなんでWiMAXとのデュアルにしないの~。

エレコム、高耐久の鍵型デザイナーズUSBメモリ「iamaKey」発売
ラフに扱える堅牢さが魅力のカギ型のUSBメモリー。一昔前から販売されてたような気がするけど、やっぱかっこいいなあ…。

第2世代iPadのローンチは4月、初期出荷台数は40-60万程度か – 台湾紙報道
iOS4.2でもっさり&ひっかかりが増えた気がする初代iPad。後継機はiPhone同様、CPUのパワーアップやメモリー増量してくるんだろうなあ。

キーパーソン・インタビュー – ケータイ Watch
あれだけCMであおっておいてAndroidだけにコミットするわけではないって…。それでいて来年度のラインナップの半分ぐらいがスマートフォンってことはなんだ、Web OSとか出てくんのかな…。WiMAX対応スマートフォンとあわせて気になるぞ…。

ワイヤレス充電の時代は来る?
遠距離から充電可能なワイヤレス方式なんてのもあるんだ。鞄にノートPCを入れっぱなしで放っておいても朝には充電が終わっているって良いなあ…。ワイヤレス方式は充電時間が長いのがネックとのことで、充電を短時間で終わらせる展開も考えられるとか。機器やバッテリーに負担がかからない急速充電技術の追求という方向性もあるわけか。もしかしたらこっちの方が現実的だったりするのかも…。

「Android 2.3搭載のプレステ携帯」動画
Wiredにも載っちゃった。ホントなのかなあ…。