ソニーも裸眼3Dテレビを研究開発中らしい

ソニー、「家庭で楽しめる3D」へBDレコーダ/BRAVIA発売 -映画/音楽ソフトも積極展開。裸眼3Dは「研究中」
3D対応テレビ・レコーダーでシェアNo.1へ - ソニーBRAVIA&BDレコーダー発表会レポート

昨日発表の3D対応Blu-rayレコーダー&<ブラビア>の発表会レポ。ハードはともかく、ソフトはどうなのってことで、今後発売予定の対応タイトルの情報発表などもあった模様。それよりなにより、裸眼3Dテレビに関する言及もあったようでそちらに注目。

開発は進めている。技術的にはいろいろな要素があり、社内でも研究を進めているが、商品化のタイミングをお知らせできる内容にはなっていない。最終的にはおそらく裸眼に変わっていくだろうが、技術的にも価格的にもいろいろな要素を精査しなければいけない

とは石田SVPの弁。下手すれば買い控えが起こる可能性もあるのに堂々と開発表明。年内との噂のある東芝より先に出せるかな?>東芝、「裸眼3Dテレビ年内発売」報道にコメント

3Dテレビ全機種にいち早く搭載したソニーの「2D-3D変換技術」とは!?

iconiconこちらは3D対応BRAVIA全モデルが搭載する2D-3D変換機能の解説。「映像を3Dに感じる手がかりは人の脳内にあり、一度体験した映像のほうが3Dとして感じやすい」そうです。全体的な処理では映像全体に左右の視差を付けることで自然な奥行き感を出し、部分的な処理ではシーンの中にある各オブジェクト(物体)の前後関係を強調して補正するのだとか。

こちらのサイトも3Dテレビの原理を理解する上で非常に参考になります。隠れた牽引役コンテンツ「ア○ルト」も見逃せないとか~>3Dテレビ徹底ガイド ~ 仕組み・選び方・メーカー比較など

【追記】クウジットのARレイアウトシミュレータ[β版]にソニーの3D<ブラビア> HX80Rシリーズが加わり、自宅に設置したイメージが確認できるようになったそうです>クウジットのAR技術を採用した『ARレイアウトシミュレータ』 今秋発売 ソニーの「3D」 液晶テレビ <ブラビア> HX80Rシリーズを、自宅リビングに「仮想設置」

ソニー、BDレコーダー新製品で「私的録画補償金を徴収せず」 アナログ非搭載機、東芝とパナソニックに続き3社目

iconicon3Dとは関係ないですが、昨日発表のBDレコーダー新製品はアナログチューナー非搭載のため販売時に私的録画補償金を徴収しない方針とか。ただし、「現在(SARVHと東芝との間で)訴訟が行われているところなので、今後の判決などで解釈が明確になれば、それに基づいて対応を考えたい」とのことで、柔軟に対応していく構えのようです。

【関連ニュース】
ソニー、コンテンツの充実で3Dとブルーレイの普及を加速
ソニー“BRAVIA”期待のレコーダーテレビ - HX80R/EX30Rシリーズの魅力にケースイが迫る
“3Dテレビ不要論”への疑問とテレビ市場の今~2010年夏のテレビ市場を読み解く~
シャープ、3Dテレビで一気に50%超えのシェアを獲得 ~3D戦略、クアトロン戦略などをSEMC・山田社長に聞く~
三菱、3D再生対応BDレコーダ+1TB HDD内蔵の液晶テレビ -40~52型の「REAL MDR1」。「録画TVは三菱」を訴求
パナソニック、BDXL/3D対応でBD→HDDムーブもできるDIGA -同時動作制限を解消。アニメ“原画解像度変換”も

「ソニーも裸眼3Dテレビを研究開発中らしい」への1件のフィードバック

  1. 3Dテレビ(メガネ)はサムスンに先行されたと聞いています。
    メガネなし3Dはソニーなど日本勢が先頭で出せれば、巻き返しは充分可能と思います。

    もちろんサムソンも開発しているでしょうが・・。

    世界のテレビシェアはサムスンとLGの韓国勢にワンツーフィニッシュされてしまいました。(09年)

    彼らの強みは現地化、コスト、素早い経営判断といわれます。

    ソニーなど日本勢はシェアを奪われたわけですが、巻き返しを図るのか、または同じ土俵でシェア勝負せず独自路線で収益あがれば良しとするのか、いろんな考えがあると思います。

    私からすれば学生の時に海外留学して(15年ぐらい前ですが)日本製の圧倒的な強さを見てるだけに、個人的には現状にやや寂しい気持ちもあります。

    裸眼3Dが技術的に確立し量産効果が出だしたら、売り方によっては巻き返しのきっかけになるほどのインパクトになると思うのですが。

     

コメントは停止中です。