2010/08/27のつぶやき

中国における日系企業ブランドイメージ調査、首位は「ソニー」
中国におけるブランドイメージランキング。日系企業では1位「ソニー」、2位「資生堂」、3位「ソニー・コンピュータエンタテインメント」だそうですが、全160社の1位は、「アップル」、2位「adidas」、3位「NIKE」で、「ソニー」は日本企業の最高位ながらも13位。今は中国でもアップルが人気No.1なんですね。いやー、一昔前には考えられなかった…。

Appleが9月1日にイベント開催 新iPod発表か
てことで、何が発表されるんでしょね~。9/7って話しもあるのかな。ともあれ、これでソニーはウォークマンの新製品発表日時と価格を変更できることに…。

キングジム「ピットレック」 ~名刺の管理が苦手な人に贈る“デジタル名刺ホルダー”
OCRが誤認識した時の修正が結構面倒ぽい。思えば、名刺管理が苦手だったからザウルスとかPC連携が秀逸なCLIE/Palmに飛びついたんだよなあ…。それが今ではパソコン連携というがデータの読み込みや書き出しが一切できないってんだから…。

「Windows Phone 7」、家庭用ゲーム機とのリアルタイムプレイも実現か
Windows Phone 7は、Xbox Liveの豊富なゲームラインナップの提供やコミュニティー関連の主要機能の統合に力を入れているらしい。

IP55準拠の防水・防塵機能を備えたiPhone用ソーラー充電器が登場
防水・防塵、耐衝撃性を備えたウェアラブルなソーラー充電器とか。満充電時間は晴れの場合は12時間、うす曇の場合は24時間、曇りの場合は5日。太陽光パネルは折り曲げ可能。ソーラー系も色々出てきますね~。

Gmailが電話に進化 – Googleが米国で「Call phone」開始
今度は電話ですか。Skypeつぶし?この機能がAndroidに実装されればすごいことになりそう…。YoutubeもiOSやAndroidに最適化とか~>YouTubeモバイル、スマートフォンに最適化

第3世代Kindleがシリーズ最高の出足 – 予定より早く発送開始
Kindle新製品が好調らしい。Sony Readerの新製品も出るらしいけど、それよりなにより日本再上陸がいつになるかが気になるところ。今週から怒濤の新製品発表が始まったけど、週明けの月あたりがインパクト強いし、それぐらいのタイミングで来ないっすかね…。

緊急取材! “ドコモ網”でiPhone 4を実現した日本通信の情熱
「そもそも論として、iPhone/通話用ケータイ/データ通信端末と3台を別々に持つより、1台のほうがいいよねと考え直した」とか。正にその組合せを持ち歩いている俺ってば…。iPhone 4/URBANO BARONE/b-mobile WiFiに加え、VAIO(or iPad)やWiMAXルーターが加わるケースも考えられる。こりゃどう考えても不経済だよなあ…。

「闘争のエチカ」広告(1)(PELISSE 菊地日記 閲覧ページ)
こりゃすげー。「菊地成孔の、音楽家として初のベストワークス。メディアにUSBメモリースティックを使用し、メーカーやレーベルを越えて集められた既発CD、出版社や媒体を超えて集められた既発スチールに加え、未発表音源/未発表ライブ映像/未発表ライブ録音/未発表講義のテキスト/本人撮影のスチール、も併せた膨大なタイトル群を、本人の手によって4GB×2セット(上巻ビギナー向け/下巻マニア向け)に厳選した全集的な作品」だそうです。