ソニーBDレコーダーBDZシリーズへの不満色々

ソニーの最新BDレコーダーで「スカパー!HD」録画に挑戦 - 録画機ごとに異なる操作性が見えてきた

iconiconケースイさんがソニーのBDレコ新製品「BDZ-RX105BDZ-RX55」でのスカパー!HD録画機能をレビューしているのですが、個人的にはスカパー!HD絡みではなく、ケースイさんのBDZシリーズへの不満と、イチオシの「おでかけ転送」絡みの内容に注目。確かに、MPEG-4 AVCエンコーダーのW搭載、チャンネル別番組表、予約時の番組単位での持ち出しファイル形式指定の実現は是非ともお願いしたいです。

そうそう、先日購入したソニエリ「URBANO BARONE」でRX100のおでかけ転送試したんですが、我が家のデフォが「ウォークマン/nav-u」なので、ケースイさんが指摘しているように、再エンコードが必要になってしまうのです。「ウォークマン/nav-u」設定の場合は、リーダーライターでメモステにムーブ(書き出し)して、PS3経由でPSPへ転送したり、再度ウォークマンへも転送できたりするんですけど、URBANO BARONEで試したら携帯電話の外部メモリーはPS3で認識してくれないのですよね…。PSPでもウォークマンでも携帯電話でも再生できるファイルはH.246のBaselineで共通化できそうなもんなのだけれどもなあ…。

それと前から言っているように、オリジナルの録画データとお出かけ用ファイルの同期編集も実現して欲しいっす。どぞ、よろしくお願いします>ソニーのBDレコ開発チームの皆様。