いつの間にかBlu-rayのレンタル料金がDVDと同じになってた

昨日、3ヶ月ぶりに地元のTSUTAYAに入ったんですが、Blu-rayビデオのレンタル価格ってDVDと同じになったんですね~。

前々から気になっていた「グラン・トリノ」が準新作扱いになっていて、二泊三日で370円だったんで速攻レンタル。会員更新時にもらった割引クーポン使ったので最終的に100円引きの270円に…。

最初はPS3のビデオレンタル使うつもりだったんですよ。お試しもかねて「グラン・トリノ」か「天使と悪魔」あたりを見ようと思っていたんです。ただ、HD版は600円と非常に高額で、かつ7~9GBのデータをダウンロードせにゃ見られない。でもって特典も一切なし。

そもそも、地元のTSUTAYAでBlu-rayでも新作が一泊二日で420円一般作が七泊八日で370円で借りられるなら、PS Storeを使うメリットはほとんど無いに等しいなあ…。

PS Storeがビデオコンテンツの価格体系を見直すなら話は別だけど、著作側の利権やらサーバーの維持管理やら、あって調整が難しいのかなあ…。

参考までに、AmazonではセルBlu-rayがなんと2,466円。PS StoreのSDセル3,000円よりも安いという事態に陥ってます。まったくもって解せないっす。

ちなみに、「グラン・トリノ」の中身は評判通りの傑作でした。不思議と笑えて最後は泣けます。3Dじゃなくて上映時間も焼く半分だったけど、内容的には某SF映画の10倍は面白かったっす…。

【関連ニュース】
日経BP知財Awareness -ネット時代に対応したデジタル・コンテンツ流通促進策とは