「ルビコンの決断」2010年1月21日放送分は「ソニー ウォークマンの逆襲」

経済ドキュメンタリードラマ「ルビコンの決断」:テレビ東京

今週木曜、1/21の22:00、テレ東系列の経済ドキュメンタリードラマ「ルビコンの決断」で「ソニー ウォークマンの逆襲」が放送されます。

昨年夏に四年八ヶ月ぶりにシェアトップに返り咲いたウォークマン。アップルのiPodに圧倒的な差をつけられた屈辱から立ち上がり、その巻き返しに挑む社員たちの奮闘をドキュメンタリードラマとして描いたとか。

キャストはウォークマン商品企画担当の木野内敬さん役にびんびん物語でお馴染みの野村宏伸氏、マーケティング責任者の川嶋高志さん(仮名)役におめだこと田中健氏、宣伝部小堀弘貴さん役に秋本奈緒美さんが奥さんの原田篤さん。…って、SMOJの人以外は実名じゃん!

予告編を見る限り、元ソニーで現グーグル日本の辻野社長の立場も木野内さんが演じてるっぽいですね~。ドラマってことで脚色や演出が入るのは仕方がないとして、最終的な仕上がりというか落とし所がどうなっているかが見どころになりそう。

てことで、ソニーファンならずとも必見でしょう。録画予約をお忘れ無く!