ソニスタ、VAIO Xの先行受注でシステムエラー連発

本日、2009年10月19日の10時からソニスタでVAIO Xの先行予約販売がスタートしました。自分のところには午前10時10分のタイムスタンプでエントリー先行予約販売開始のご案内が到着。ELIO決済のためにtype Tを持参し、出先から注文スタート。ご案内のURLでのカスタマイズはスムーズ。いかんせん、次のステップ(レジに進む)でシステムエラーが連発。たちが悪いのがエラー画面の「戻る」アイコン。これをクリックすると、カスタマイズ画面に戻らず、ソニスタのVAIOトップに飛ばされる。おいおい、それはないでしょうよ。

sscj_091019

後で聞いたところによると、ここでF5を連発すれば良かったらしいのだが、そんなことわからんってば。ご案内メールのURLを叩くところから何度もやり直して、ようやくログインもできてこれで注文が終わるかなと思ったら、最後の最後に「その構成では注文できません」みたいなエラーが…。その構成はWiMAXに関するもので、その後最初からやり直してもWiMAXの選択ができなかったので、11時ぐらいの時点で注文するのをあきらめました。なんか無性に腹立たしかったけど、やらなきゃいけない仕事も山積みだったので…。

でもって23時過ぎに帰宅して、再度ご案内のURLにアクセスしてみたら納期は遅れるけどWiMAXの選択は復活しているではありませんか。これはチャンスと、先に進めてみると…

sscj_091019

これまたシステムエラー…。日中にオーダーできなかった方のオーダーがこの時間に集中しているんでしょうね。もしかしたら朝以上に混み合っているのかもしれません。ちなみに、裏技のF5連打もむなしくエラー連発っす。今回は仕事優先なので、できれば早いタイミングで入手したいのですが、こんな調子だといつになることやら…。

とりあえず、もう少し粘ってみますが、にしてもどうにかならんもんですかね、このシステム。クリエの時にも色々あったけど、今回もまた問題になりそうな…。

【追記】23:45分頃に、ついにこんな表示まで目にする始末。あーあ…。

sscj_091019_1