風吹きすさぶクリスマスイブにお便り紹介

雨が夜更け過ぎに雪へと変わると思ったら晴れてしまった昨日に引き続き、クリスマスイブの東京はとっても良い天気です。やけに風が強いのが気になりますが、外に出なけりゃ気にならなりません(<出ないのか)。そんな前置きはさておき、今日のつぶやきでは最近いただいたお便りをまとめてご紹介したいと思います。お便りくださった皆様にはこの場を借りまして御礼申し上げます。また、ご紹介まで時間がかかってしまいましたことお許しくださいませ。

(from やまけいさん)
毎日楽しく拝見させて頂いてます。XEL-1の寿司の件(くだり)、とても共感しました。私も先日ソニービルで実機を観て思わず溜息をもらしてしまいまして、手を伸ばしたくなるというか、巻き戻してしまうというか、このサイズにして、ここまで感情を揺さぶってくる映像体験は久しくありませんでした。どんなに照度をあげてもあの「瑞々しさ」は表現できないですよね。あの中トロを見ずして「11インチ20万だから1インチ辺り….まだまだ高いなぁ」などと野暮な計算をしてはいけないと思いますね。僕は車に全く興味がないクチなんですが、燃費が悪くても維持費が高くても800万のGT-Rが完売した理由がわかる気がしました。個人的には下部が厚くなっても充電式対応できなかったのかなと思いましたが….どちらにしても2007年一番トガッたソニー製品であった事は間違いなく、これからも楽しみです。

それはそうと新型myloの件ですが、先日ソニービルのブースではカーナビの奥に寂しく置いてあるだけだったのにこの前行ったら(買えもしないのにどんだけ行ってるんだよ)、姿すらなく、こいつもPSXの様に歴史になかった事にされてしまうのか…としみじみしていた矢先だっただけにリリース情報は驚きでした。携帯が端末、インフラ共にここまで成熟している日本では、ただ単にスペックアップしただけなら生き残りは難しいと思います。Wi-Fiもあまり使えませんし。ただ、Rollyのように普通に考えればコンポの方が良い音じゃないか、持ち運びにもイヤフォンないじゃないか、と、要らない(?)ような製品が愛らしくなってしまうように、myloを持ちあるきたくなってしまうようなSomethingが搭載されていれば話は変わってくるので、また実機が出たら触りに行きたいと思います。(触るだけ….悲)

(from えんぞさん)
SPA様 道南地方から毎日拝見してます。mylo不発でしたね。私自身も寝る前のGmailチェックとポッドキャストの落語を聞くだけのマシーンとなってしまいました。去年の今頃はマイブームだったのが嘘のようです。

有機ELテレビ(Rollyicon)はテレビや新聞はもちろん、各種雑誌などでもたくさん取り上げられましたよね。出荷数はともかく、年末商戦期ということで自ずと露出量も増えましたから、商品の訴求とはかなりうまいこといったんじゃないですかね。同時に、こういう商品を発売にこぎ着けたソニー自身のイメージアップにも繋がったんじゃないかと思います。

071224.jpgRollyは、あれだけティーザーが話題になり、ミュージックステーションにまで出演(?)したのに認知度が低いというのがなんとも。ま、認知度が低いほうがプレゼンのしがいもあるってもんです。ゼロ・ハリさん曰く、“本年度、最高の宴会芸を見せてくれる「ベスト・オブ・ミュージック・プレイバック・ガジェット」”ですって。>宴会・合コンで実証済み! ゼロ・ハリお勧めの、女子の心をつかむ「ガジェット5」

いずれにしても、ウォークマンに出来なかった音楽の新しい楽しみ方を提案できたことは確かだと思いまーす。(右画像はゼロ・ハリさんの記事の写真を真似て作ってみましたー)

myloは発売まででしたね。発表から発売までが異常に長かったのと、発売後の放置プレイが良くなかったような気がします。アップデートによる機能追加も無かったですし(逆に考えるとそれだけ完成度が高かったとも言えるのですが・・・)、ソニーに盛り上げていこうという姿勢が感じられませんでした。iPod touchやPSPの進化もmyloの陰を薄くした要因かもしれません。次世代機ではカメラで動画が撮れてeyeVioにアップロードできて、ロケフリにもやっと対応して、みたいな自分でも想像できるようなこと以外の何かがあったら良いなあって思ってます。それこそ、初代機のコンセプトを全否定するぐらいのsomethingがあっても良いぐらいなんじゃないですかね・・・。

(from 章仁さん
いつも楽しみにお邪魔しております!ところで先日よりmobile verの方が閲覧できないんです…。ボクはケータイから読むことが多いので何とか改善しては頂けないでしょうか?ちなみにキャリアはソフトバンクです。年末お忙しいでしょうから、お手の空いた時で結構です。ぜひぜひよろしくお願い致します。

クリエNXシリーズをこれだけ愛している人は世界中を探しても他にいないんじゃないかという章仁さんからツッコミいただきました。以前、こちらのエントリーで書いたとおり、レンタルサーバー屋さんから警告があってですね、しばらくモバイルバージョンのプログラムを停止していたんです。本当にすいません。いまだに原因が特定できずじまいなのですが、このまま放置しておく訳にもいかないので、先ほどソフトを入れ直して復活させてみました。しばらく様子を見てみようと思いますが、不具合が起きた時は予告無しにプログラムを止めさせていただく場合もありますこと、何とぞご了承くださいませ。

(from KOMさん)
サイバトロン戦士、トランスフォーーーーーーーーーム!
「実物大トランスフォーマー」を作りました。
http://goteking.web.infoseek.co.jp/tf/tf01/tf01.htm

どうせならブルーレイ版の発売に合わせて、これを公開したかったんですけどね、、、

おそらく、こちらのアンチソニーなつぶやきを見てお知らせくださったんだと思うんですが、どこからくるのでしょう、この情熱は・・・。無いモノは自分で作れともちょっと違うんですよね。もう、 KOMさん、すごすぎです。さあ、みんなも作ろう、「実物大トランスフォーマー」を!(どうでもいいけど、東芝のキャンペーンでもらえるというトランスフォーマーのHD DVDソフトがいまだに届きません。早く見たいよう・・・)


それはそうと、昨日のM-1グランプリはすごかったですねー。サンドウィッチマンの敗者復活枠からの優勝は実に爽快でした。決勝に残った他の二組はテンポが速過ぎというか、詰め込みすぎというか・・・。サービス精神旺盛なのは良いのですが、おじさん的にはついていくのが厳しかったです。西野君の食い気味(シンコペ)なツッコミもかなり気になりました。にしても、サンドウィッチマンの今後はどうなるのでしょう。夢見心地は昨日まで。おそらく、正月特番へのオファーも殺到するはず。ただ、漫才以外の才能はまったくの未知数。テレビ局に食い物にされなければ良いのですが・・・。

【関連エントリー】
ソニービルでは人気でも銀座の飲み屋では誰も知らないRolly
素顔のRollyは秘密にしておきたいほどの魅力を持った“エンターテイナー”