ネットラジオプレイヤーや電子書籍機能がWMやmyloに入ったらいいのにな

「オフラインでも使える」携帯ネットラジオプレーヤーが登場
アマゾン、電子ブックリーダ「Kindle」をまもなく発表か

前者は年間購読方式(月額利用料は7.50ドル)のWi-Fi対応ネットラジオプレイヤー。100局以上のラジオ局から選択視聴できるほか、曲を飛ばしたり、曲の保存などもできるそうです。後者は、噂ですけど、Wi-Fi搭載の電子メールも使える電子書籍リーダーで、オーディオブック用のヘッドホンジャックがあるとか。いずれもWi-Fi対応なのがミソでしょうか。ベンダー側が直接コンテンツをプッシュできますし、プロモにも使えそうですよね。>「モノ」がつながるネットワークは、世の中をどう変えるのか

iconiconウォークマンA910シリーズiconがワンセグ字幕のログ表示に対応しましたけど、お気に入りの音楽やラジオを聴きながら読書ってのも十分ありですよね。ウォークマンもワンセグ対応でコンバージェンス戦略に力を入れ始めたように見えるので、上記の2つのデジタルガジェットはひとつの方向性として参考になるのではないでしょうか。

あと忘れちゃいけないのがmylo。ウォークマンでできないことはオレがやるぐらいの勢いで、Wi-Fi搭載のメリットを活かした機能強化やサービス提供して欲しいのですが、放置プレイですからね。ソニーが全く売る気がないのか、それとも次世代機発表が控えてるのか、果たして・・・?

【追記1】その後、こんな製品のニュースが飛び込んできました。無線LANを利用したポータブルインターネットラジオ端末を開発するためのリファレンスデザインだそうです。Bluetooth内蔵のオーディオプレーヤーを開発するためのリファレンスデザインも出荷されているとか。>CSR、無線インターネットラジオ端末用ソリューション-MP3プレーヤー用ソリューションも提供開始

myloといえば、野原さんからこんなお便りいただきました。(感謝です!)

以前、myloのキャンペーンのお話があったと思います。で、まあ当たるとは思っていなかったので、まあ~スラスラとアンケートに答えた訳です。で、本日、NTTブロードバンドプラットフォームという所から荷物が届いていて、まあ、身に覚えがございませんw。仕事ではNTTさん関連では絡んでいますが・・・。で、中を見ると、『mylo』と書かれた箱が入っていて・・・、は?、まさか~!?と5分弱中を覗いておりましたw。Wi-Fine体験キャンペーンに当選してしまいましたw。myloの色は白です。側に置きつつこれを書いて居ますが、まだ箱から出してませんw。ブログで順次体験談を書いて行こうと思っています。あ、久し振りのSONY製品で少々興奮しておりますw。ソニモバさんの記事がなかったらこうなっていなかったですね。いやいや、有難う御座います。でも丁度こうゆうPDAのような携帯機器が欲しかったんです。

Wi-Fineのモニター当選おめでとうございます!Wi-Fineはともかく、myloについての意見をガンガンお願いしますねー。

【追記2】その後、これまたWi-Fineのキャンペーンに当選なさったEmmyさんからお便りいただきましたー。(感謝です!)

はじめまして。ソニー製品の情報をいつも勝手に参考にさせていただてます。myloのお話、私もこちらの情報を見て「どうせ当たらないし…」と軽ーい気持ちで応募しました。先日、NTTブロードバンドプラットフォームからの不在票が入ってまして。何だろ?と思いながら、再配達をしてもらった所「mylo」でした。この手のものに当たったことなど皆無ですから、ひゃーと驚きながらも感謝しております。ちょこっと触ってみましたが、なんだかとても可愛いヤツですね。ソニモバさんの記事がなければ、自分で買うまでには至らなかったので本当に感謝しております。ありがとうございました。ちなみにmyloくんは黒でした。

いやー、当選確率高いですねー。なにはともあれ、ゲットおめでとうございます!myloの使い勝手どうですか?ご意見やご要望があれば、NTTBPのアンケートで是非!

【関連ニュース】
米アマゾンが電子書籍端末発売へ
[WSJ] Amazon、電子書籍リーダー発表へ
ケータイ向け電子書籍の市場規模は182億円に──「電子書籍ビジネス調査報告書2007」
ケータイコミックのダウンロード数が2億を突破――「コミックi」と「コミックシーモア」
CSR、WPS対応の11b/gインターネットラジオ端末の開発キットを発表