ソニスタで有機ELテレビ「XEL-1」の先行予約販売がスタート

11月中旬と予告されていたソニーの有機ELテレビ「XEL-1icon」の先行予約販売がソニスタで始まりました。販売価格は200,000円。ベーシックの3年間保証サービスが無償で、ワイド保証は10,000円アップとなります。また、スタメンの15%オフクーポンは使えず、送料クーポンとソニーポイントのみ有効。

XEL-1といえば、ITmediaの「CEATECで見つけた3つの次世代トレンド」というインタビュー記事で麻倉怜士さんがXEL-1が非常に革命的だとして、カタチの革命、デザイン面の革命などをあげていました。それ以外にも注目したいコメントが多く、個人的にはこれを読んで、ああ、そういうモノなんだとうなずいてしまいました。

「フルHDならばよい」のではなく、絵の良さを左右するのはコントラストのレンジなのです。人間の感覚に大きく訴えるのは、コントラストなのです。XEL-1は画素数こそ少ないですが、フルHDに匹敵する映像を作り出していると言えます。

iconicon7年かけて世に送られるソニーの戦略商品だけに、色々な意味で力が入っているのでしょうね。クリエVZ90の時もそうだったようですが、歩留まりの関係から、最初はおそらく球数も少ないと思われます。展示機も少なく、現物を目にする機会が少ないので即断はできないかもしれませんが、欲しい人は早めにオーダーしておいた方が吉かもしれません。ソニーが社運をかけた次世代のテレビ、発売後の反響が楽しみです。

ちなみに、本日昼過ぎの注文でお届け日が11/22になってました。予定では12/1のはずなんですが、早まるのでしょうね。ということで、届くのが今から楽しみです・・・

xel-1_sscj.jpg

って、買ったのかよ!とノリツッコミしてみました。ボンビーで金もないのに・・・。おそらく、SPA家2007年最後にして最高額のお買い物。これのために、色々なモノを我慢したのだ。ということで、仕事ください!(<誰に言ってる)

【追記】3時間ほどで初回出荷分は完売したみたいです。次回の入荷は11月下旬頃で、商品入荷次第、販売する予定とか。


【関連ニュース】
ソニー、直販サイトで有機ELテレビの先行予約を開始-12月1日発売で20万円。最薄部3mm
有機ELテレビ購入は「もっと大きくなったら」 -「今週の読者投票」結果発表(10/1~10/9)
ますます充実!アクトビラの動画コンテンツ ? 最新事情と今後の進化を探る
DLNA+PLCでデジタルAVホームネットワークに挑戦