PDA市場が15四半期連続で出荷台数減少を記録

世界のPDA出荷台数、15四半期連続で減少――米IDC調べ

IDCが発表した世界のPDA出荷台数(スマートフォン含まず)の統計に関するニュース。第3四半期(7~9月期)の出荷台数は729,000台。前年同期比39.3%減で、15四半期連続で出荷台数減少を記録したとか。IDCは出荷台数の減少を「ベンダーが生産量縮小や市場からの完全撤退、もしくはその両方を検討しているサイン」とみる一方で、通信費のかからないPDAは携帯電話などよりも維持費が安価だとして、新興市場では一定の需要があるとしているそうです。ちなみに、ベンダー別では米Palm社が325,000台を出荷し44%のシェアでトップを維持しています。

昔は、ベンダー名に「ソニー」があって、結構上位だった時期もあったんですよね・・・と、感傷に浸る自分を尻目に、世の中はどんどん動いているのですね。

ということで、そろそろ買い時ですか?>アップル、iPod touchのカレンダー機能を強化-最新ファーム公開。不具合修正や機能追加など

そういえば、こんなサービスだって何年も前にクリエ向けに提供されていたんですよねー。やっぱり、早すぎたんですか?それともマニアックすぎたんですか?>朝日新聞、iPod touchやスマートフォン向けにニュース配信

つーか、myloは?


【関連ニュース】
ACCESS、Nokia 製 Linux ベース端末に Palm アプリ実行環境無償提供
「あなたの“Google携帯”作って」――AndroidでiPhoneライクなUIも
iPhone最大の弱点はユーザー? 「非公式アプリ」に6割が関心
iPod touch向け地図サービス「Mapion Touch」
箱を開けて5分でiPodを無線LAN接続できる「今日から無線」
touch me if you can
Impress Watch – スマートフォン利用動向調査 [先進ユーザーアンケート]