PSP、いったぜ初日に130,000台

ワンセグ対応の新型PSP、初日に13万台販売

新型PSP(PSP-2000)の初日の販売台数は13万台だったそうです。SCEによると、今週末までには初代PSPを発売した週の実績165,000台を超える勢いとか。ワンセグチューナーなどの周辺機器も好調で、軽量化と新機能追加で、新規顧客だけでなく買い替え需要も取り込んだのがヒットの要因とか。

頭が麻痺して、この手の商品で13万台が多いか少ないかもうよくわかりませんが、日経が「ヒットとなった」と報道するぐらいなんだからすごいことなんでしょう。とりあえず、パチパチパチ。一昨日の自分の記事に背中を押されたというRolly静観派(まだいうか)のFighter-KOUさんからは、

PSP新型の販売状況を新宿の某店に『ただ見に行っただけ』だったはずなのに、会社に戻るその手に本体とかワンセグとか一式が…. OTL 
CMでも盛んに言ってましたが、確かに軽いですね。ここまでリアルに感じられるとは驚きです。

とのご報告をいただいております。自分もSDCレポがやっと一段落して、夕べからいじくり倒しておりますが、いや、ホント軽くなりましたよね。同居人に持たせたら一言目がやっぱ「かるっ!」でしたから。細かい感想はまた後日アップしますけど、これが技術の進歩ってヤツなんですね。すごいよなあ。ソフトも、モンハンポータブル2ndのGやみんGOLポータブル2も出るようですし、個人的にはそっち方面も楽しみであります。

プレステといえば、久しぶりに久多良木さんの言動がニュースになってますね。

久夛良木氏語る「2chでたたかれる」「少し先を行き過ぎたかも」

今のPS3を取り巻く現状については、「ハードルを高く上げないと時代が進まない。PSもPS2も最初は同じように批判された。価格が下がってソフトが揃えば売れる」とコメント。氏が陣頭指揮を執ったCellも生産設備の東芝売却計画報道が駆けめぐってますが、これに対し氏は、「少し先を行き過ぎたかもしれない」が「日本の電機メーカーは進化が止まっている印象がある。パソコンの世界も同じ」といらだちを見せたとか。

日に日に進化するPS3を見て、久夛良木氏の言いたいこともよくわかるんですよね。まあ、でも結局それだけではモノは売れないってことを自ずと証明することにもなってしまいましたからねー。Cell生産を手放すことで、ソニーの「進化が止まる」なら考え物かもしれないけど、ソニー本体もSCEも、ニュアンスは違うけど、ひとまずソフトにコミットすると決めたんだから、もうあとは突っ走るだけでしょう。結局、長い目で見てくれって話には変わりはないのでしょうけど。一応、Cell搭載家電には期待してるんですけど、出してくれますかねー。


とここからは私信ですが、「Cell施設売却の話しはいつ取り上げるのでしょうか?ソニーに不利な話しだから取り上げないのでしょうか?」という前振りで全文掲載不可のお便りをくださった、”の”さん。その辺については、9/15に記事にしていたのですがメイン扱いにしていなかったためご覧いただけなかったのだと思います。また、カテゴリーの設定を忘れており、該当記事が探しにくい状況になっていたのも事実(今は修正してます)。この場を借りてお詫びします。(それ以外のご意見についてここで反応するのは差し控えますが、頂戴したご意見は今後のサイト運営に役立てさせていただきます。ただ、一言だけ。ワタシはアナタご自身の代弁者ではありません。どうかそれだけは忘れないでください。)

【関連ニュース】
新型PSP、初日の販売台数は13万台
「TGS2007」カプコンブースイベントレポート。PSP「モンスターハンターポータブル 2nd G」リリース決定!!