リビングのネット端末度ではWiiがPS3を大きく上回る

Wii所有者の過半数がネットに接続・非ゲーム系利用高く

日経マーケット・アクセスの、家庭用ゲーム機の所有状態とそのネット利用調査結果によると、WiiとPS3の所有者のいずれも半数以上がインターネットに接続していたそうです。内蔵ソフトでのホームページ閲覧やオンラインショッピングの利用度はPS3よりもWiiの方が高く、「“リビングのネット端末度”ではWiiがPS3に大きく水をあけたと言ってよい」とまとめていました。なお、オンラインゲームの利用者はPS3の方が上回ってるようです。また、携帯ゲーム機ではPSPのネット接続率が35.0%でNDSの20%未満を大きく引き離したとか。

先日、みんGOL5絡みでつぶやきましたが、あれだけの国民的タイトルでもオンラインモードで楽しんでいる人が1,500人程度でしたからね…。何本ぐらい売れたのかがわからないので、みんGOL5ユーザーのオンライン率がわかりませんけど、それでも万単位のアクセスはあるんじゃないかと思っていただけに少々驚いた次第です。オフラインでコツをつかんでからオンラインにと思っている人がまだまだ多そうだし、リアル対戦部屋がオープンしてから知り合い同士でまったりと、と考えている人も多いのかな…。にしても、今のPS3とWiiの立ち位置が面白い。オンラインではPS3が純粋にゲーム機として使われ、Wiiの方がどちらかといえばエンタメコンピュータとして使われているんですもんね…。

ゲームといえば、SPEが映画「バイオハザード3」の宣伝活動のためにPC版のオリジナルゲームを制作、配信するそうです。主な観客層であるゲームファンを取り込み、映画館への動員増加につなげるとか>ソニー・ピクチャーズ、ゲームで映画動員促す

【追記】日経マーケットアクセスのアンケートについて、キャビアさんから以下のようなお便りをいただきました。(感謝です!)

まったくの私見ですが、参照先の記事のアンケートはそのまま受け取れないように感じました。アンケート対象者は、日経の調査モニターに登録した人にメールでお知らせがあり、自分の気に入った案件のみ答える調査の中のひとつと思われ、web上で回答します。そんな訳で回答者に偏りがあり、デジタル機器に興味の強い層が殆どで、ネット接続率は高めに出ると思われます。またWiiの「ニュースチャンネル」「お天気チャンネル」の利用については、「使った事がありますか?」というような設問と想像され、PS3の単なるブラウザと違って、最初はどんなものかと使う人が多いんじゃないかと思います。

私もWii購入当初は見ていましたが、今は全然使いません。PS3のブラウザに関しては、従来型テレビに繋いでいる事もあり、PS3でブラウジングする位なら、パソコンを使いますしアンケート回答者の多くは、そういう層なんじゃないかと想像されます。従来型テレビで閲覧する場合にはWiiのブラウザの方が出来が良いと感じましたし。

ちなみに私の家族は、ちょっとした調べ物にはエアボードを使ってます。電源入れてすぐブラウジング出来るのと、タッチパネル+予測変換入力が使いやすいようです。PS3では「まいにちいっしょ」に少し可能性を感じています。うまくビジネスに結びつくといいのですが、難しいですかね。

リサーチは手法もさることながら、対象となる方々によっても大きく結果が異なる場合がありますもんね。基本的にどんなアンケートであっても、それをそのまま鵜呑みにしてはいけないということですね。ご指導ありがとうございました!ちなみに、自分もこの数ヶ月Wiiの電源を入れておりません。また、ご家族のエアボードを使う理由もよーくわかりますです。「まいいっ」は日本独自の展開ですね。SCEがやりたいことはわかるのですが、最近はなにかと宣伝臭が強いので少々敬遠気味です…。

【関連ニュース】
ソニー大攻勢? 本体セットモデルが登場したが……
PS3は「絶望的」ではない・E3を読む(下)