« PS3は絶望的ではないし新型PSPはヒットが期待できると新さんが語る | メイン | ワイヤレスマウスのバッテリー消費を節約するマウスパッドを使ってみた »

2007年7月28日

みんGOL5のインストール不具合に絶望した~っ!(うそ)

これでもかというぐらいの数のスポットCMを投入したPS3の「みんGOL5」が一昨日ついに発売されました。今まで、PS版の初代と2、PS2版の3とオンラインと4、PSP版みんGOLとプレイしてきた自分なので、当然の如く購入するつもりでおりました。が、ふところ事情も厳しくなっている折、実売5千円ちょいのゲームを買うために、事前に手持ちのゲームソフトを片っ端から売り払うことにしました。

画像は載せませんけど、主にPS2とDSのソフトで、任天堂の看板であるところの新スーマリやぶつ森を含め、合計15本程度をブックオフに持ち込みサクッと買い取ってもらいましたところ、13,500円ぐらいになりました。1本あたり1,000円にもなってないぞと…。15本のゲームの実際の購入金額を考えるととてつもなく安い買い取り金額ですが、遊ぶあてもないソフトをいつまでも持っていても仕方がないということで、割り切って手放しました。

ということで、この1.35万円を手に、みんGOL5の発売日当日に意気揚々とお買い物へと地元のゲーム屋さんに。ポイントが1,000円分たまっていたので、4,500円ぐらいで購入できました。

mingol5_get.jpg

夜になってから、早速リビングでプレイスタート…といきたかったのですが、4GB程度のゲームデータを内蔵HDDにインストールする必要があるとかで、ゲームをプレイするまで随分と待たされました。しかも、オンラインで楽しむ場合は、別のデータの更新が必要で、そのデータダウンロードに時間がかかることってば…。やっとダウンロードが終わったと思ったら、今度はインストール中にPS3がフリーズ。強制終了もままならず、電源オフで再起動するはめに。

おかしいなと思って、メニュー画面からみんGOL.netに繋いでみたら、その辺の不具合に関する情報が掲載されておりました。これによると、初回にHDDにインストールしたゲームデータを削除して入れ直し、再度オンラインに接続しろとありましたので、その通りにしてみたらまたもフリーズ。いい加減頭に来たので、サポートに電話してやろうかと思ったのですが、再度強制終了してゲームを立ち上げたら、インストール終了、みたいな画面が一瞬でました。なのでそのままオンラインモードにしてみたら更新データをダウンロードし始めましたので、そのまま静観。その後、無事オンラインモードが起動してオンライン対戦が可能になり、なんとか普通にプレイできるようになりました。

mingol5_get3.jpg

にしても、ゲームデータや更新データのインストール中の表示がそっけないです。任天堂だったら絶対こんな画面を出さないのでは?インストール中に、ゲームの特徴やらルールを紹介するとか、考えられなかったのかなあ…。こういうところに今のSCEの余裕の無さを感じてしまうのであります。

その後はオフラインに戻り、初心者キャラでビギナーコースを数ホールラウンド。本格ショットにまだ慣れませんが、ゲーム自体はみんGOLそのもの。なんだかんだと安心して楽しめるゲームですね。

mingol5_get5.jpg

今回のみんGOL5は、内容的にPS2版のオンラインと4を足し、そこにプラスアルファの要素を追加したと行った印象。コースや自然環境をPS3のグラフィック能力を活かし、非常にリアルに再現して見せていますが、ゲームの基本的な部分や操作性は過去の作品を踏襲しており、さほど新しさを感じません。それが逆に安心感にもつながっているわけですが…。

mingol5_get2.jpg

なお、一日経過した昨晩の段階で上記のインストール時の不具合を解決するアップデータが公開され、PS3を強制終了する事態は避けられるようになったみたいです。なんだかなあ…。ちなみに、更新データがインストールされると、オープニング画面の右に最新バージョンの表記が加わるんですね。昨晩の段階で、ver.07072701でした。

mingol5_get4.jpg

日が変わった昨晩は主にオンラインでプレイしてみましたが、まだまだサーバーが不安定らしく、ラウンドの途中で接続が切れ、メニューに戻されてしまうこともありました。実際にプレイしている人はすでにおわかりと思いますが、日が変わるか変わらないかという深夜の時間帯でオンラインでサーバーに接続している人は1,500人程度なんですが、この程度の人数でサーバーが不安定になってしまうんですね。いやはや…。それよりも、みんGOL5を買ってオンラインで使っている人がこの程度なのかという事実にも驚きです。今後の“日本国内の”PS3ビジネスを占う意味では、みんGOL5のオンラインモードがひとつのカギを握っていると思われます。だからこそ、サーバーの安定運用は必須。しっかりとサポートしてくださいね、SCEさん。

ということで、きょうも東京は猛暑ですが、絶好のゴルフ日和でもあります。みんGOLファンの皆様は熱中症にならないようくれぐれもお気を付けください。自分もクーラーでガンガン冷やした室内で思い切りラウンドを楽しみたいと思います。(そうでもしないとマジでPS3のファンがうるさいっす)

蛇足ですが、1.35万円-4.5千円で残ったお金でコイツ(↓)もゲット。

zetsubou_teacher.jpg

コミックの「さよなら絶望先生」を最新刊まで9冊まとめ買いっす。関東ローカルで深夜にオンエアされているアニメがいたく気に入り、大人買いしてしまいました。みんGOL5のインストール時に、思わずソニーに絶望した~っ!って言いたくなりましたが、こらえましたよ、もう…。(意味不明)

さらに、残ったお金でビール、焼酎、泡盛を買い込んだため、臨時収入(?)はほとんど無くなってしまいましたとさ…。

投稿者 SPA : 2007年7月28日 13:12 : カテゴリー SPAのつぶやき