小は大を兼ねる?規格に縛られない超小型のメモリーカード【追記あり】

CLIEネット相談室で大変なご活躍で個人的にもお世話になったたpolarbearさんから以下のようなお便りを頂戴しました。(感謝です!)

ずいぶんご無沙汰しております。CLIEネット相談室でお世話になりましたpolarbearです。いつも、ソニ☆モバを拝見しております。暑い季節にビールが飲めないのは辛いですね。SPAさんのためです、ここは我慢してもう少し養生してください。(笑)

ご連絡したのは、ソニー・ネタでひとつ。SDカードの最軽量に「microSD」というのがリリースされていますよね。KingmaxからメモステDUO用アダプタ付きの製品がリリースされていることを以下で知りました。>http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/08/11/663980-000.html

ここで紹介しているお店では既に品切れで探し回ってここで見つけ入手しました。>http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=4711200142648

ちゃんとPSPやクリエでもmicroSDを挿入したメモステDUOアダプタで認識しています。小さいモノ好きですので、これ以外に、microSD->miniSDアダプタをBuffaloから入手してどんなデバイスにも備えている次第です。つまり、microSDを買い換えるだけで、miniSDでもSDでもメモステでも大丈夫と言うことですね。つまらないネタで申し訳有りませんでした。お体大切に。

ホント、お久しぶりです。まもなく禁酒一ヶ月。こんなに長い間アルコールを抜いたのは社会人になって初めてですが、夏にビールが飲めないのはさすがにつらいですね。でも、ノンアルコールビールで雰囲気だけは味わえますので、今はそれでしのいでます。

と、それはさておき、Kingmaxのfunction microSDカードご購入されたんですね~。以前、さらっと取り上げましたが、やっぱり便利ですか~。アダプタを重ね合わせるのがちょっと面倒な気もしますが、メディアの規格に縛られない自由さというか、心地よさは何物にも代えられないという感じでしょうか。512MBで5千円オーバーと値は張りますが、カードリーダーを購入することを考えればお得感もありますし、どこに価値を見いだすかですよね。

自分もSDカード対応デジカメが2台に増え、type Tで運用している分には問題ないのですが、type Uでの運用をどうしようかと考えていたところでした。USBカードリーダーも考えたのですが、出先で外付キーボードが使いたい時に不便だなあと。このmicroSDならメモステDuoアダプタ付きなので便利に使えそうですね。ということで、前向きに購入を検討してみます。有益な情報ありがとうございました!

にしても、SDはデファクトだけあってカードにも色々なバリエーションがあってうらやましいです。メモステ陣営もメモステマイクロで同様の展開をしてくれると面白くなりそうなのですが、なかなか搭載ハードが出てきませんね…。一番の有力候補はソニエリケータイなんでしょうけど、世界最小最軽量のサイバーショットUシリーズの新製品に期待するってのもアリ?

【追記】もえさんからKingmaxのカードについて以下のようなお便りを頂戴しました。(毎度毎度感謝です!)

KINGMAXのmicroSD->MSDuoアダプタですが、KINGMAX製のmicroSDしか使用できません。SanDisk等のmicroSDは使用できないのでご注意を。ちなみに、microSDもMSDuoも価格容量比は大差ありません。今のところは。

あらら、排他なアダプターなんですか。カードの規格に縛られなくてもアダプターの規格(メーカーの仕様?)に縛られちゃうのか…。む~、ちょっと考え直します。貴重な情報ありがとうございました!microSDとメモステDuoの価格容量比はその通りですよね。メモステマイクロも出始めはきっと高いのでしょうね…。