MDR-EX90SLでアルミキャップがはずれるトラブル

昨日レビューをお届けしたステレオイヤーレシーバー「MDR-EX90SLicon」について、BANRIさんから以下のようなお便りを頂戴しました。(掲載に際し改行を調整させていただきました)

音質・装着感共にすばらしいEX90SLですが、一度だけ「カンベンしてくれよっ!」と嘆きたくなる事態に見舞われたので、その体験をお知らせしたいと思います。EXQ1を持っているので購入する気がなかったEX90SLですが、ヨドバシカメラでフライング販売されていた現物を発見!商品を手にし、レジに並んでいる私がそこにいました…帰宅するまでもなく、店内の休憩所ですぐさま開封、装着しようとしたら、いきなり取れちゃいました...ええ、取れちゃたんです。EX90SLをパッケージから取り出すより先にEX90SLのアルミカバーのパーツがペンキャップを取るがごとくヌルッと...まさに「なんじゃこりゃー!!」の事態です。商品の強度に不安を覚え返品を考えましたが、店員の対応が良く、EX90SLもすぐさま交換、その場で状態を確認したところ今度は問題ないだろうとことで返品はとりやめました。私が購入したのは店頭販売二日目でそれなりの数が売れていたそうですがこのようなトラブルは初めてとのこと。交換してもらったEX90SLは今のところまったく問題ないので私がハズレを引いたということなのでしょうが、同様の経験をする人が今後出ないとも限りません。購入を考えている方はカバーが外れないかどうかを購入後すぐに確かめることをお勧めします。

肝心の音質ですが、EXQ1があるからいいや。なんて考えていた自分が恥ずかしくなるくらい良いです。
EX90SLはEXQ1オーナーにもおすすめしますが、EX90SLオーナーに倍の価格のEXQ1をすすめたりはしませんね。とくにEX90SLで聞くDTSサウンドはすばらしいの一言に尽きます。カナルイヤーフォンでこれほど臨場感のあるサウンドが聞けるなんて驚きです。今まで使用してきたサラウンドヘッドフォンWH5000Tはお役ごめんとなりそうです。装着感も良くEXQ1では外れにくくするためにイヤーピースはLを装着していましたが、EX-90SLはMでも外れることがないので圧迫感なく音楽を楽しめます。初めてカナルタイプを購入される方にはお勧めの一本です。

iconiconアルミカバーのパーツってSONYロゴが入っている部分のことですよね。接着が甘かったのかわかりませんが、その部分をよく見ると、引っぱろうものなら確かに取れちゃいそうな気もしますね~。万に一つの確率なのかもしれませんが、ひとつひとつ丹念にチェックしているというのが売りの製品なんですから、気をつけて欲しいものです。とりあえずはこれから購入するという方は、パッケージを開けてスポンジから本体を取り出すときは注意するようにしてくださいね。音質については、EXQ1ユーザーでもあるBANRIさんも自分と同様の感想をお持ちのようですね。確かに、今仮にEXQ1が売られているとしたら絶対にEX90SLをお薦めします。しかし、DTSの視聴にも耐えられますか。自分もAVアンプにつなげて聞いてみようっと。最後になりましたが、貴重なトラブル体験リポートありがとうございました!>BANRIさん。

それから塩田さんからもEX90SLの感想についてお便りをいただきましたので合わせてご紹介。

塩田です。先日は投稿を掲載していただき、ありがとうございました。どうやらヨドバシでは、錦糸町店も含めて17日には販売されていたようですね(by価格.comくちコミ)。それにしても90SL、大絶賛ですね。ヘッドフォンマニア?のSPAさんが高評価をつけられたので、改めて“買って良かった”感がわいてきました。実はE2c-Nも候補の一つで、なかなか迷いが吹っ切れず、そのせいでどこでもポチっとできなかったのですが、結果的には(偶然ですが)いい買物ができました。やはり実製品を目の当たりにしての衝動買いが一番強いってことで…音もれに関しては、至近距離で娘に聞いてもらって限界点?を見極めました。これまでの音量だと、「ちょっともれてるかなぁ」といった感じらしいです。ゆえに電車の中では控えめ、外を歩く時はややボリュームアップ、という感じで使ってます。(おっしゃるように、音の広がり具合がこの製品の最大のメリットだと思うので、部屋の中だけで使うのはもったいない!というのが本音です。)

それではこれからもサイト運営、頑張って?下さい。もちろんこれまで通り、ディリーで訪問させていただきます。(昨年、激しくプライスダウンされたRD-X5を購入以来、急性TVっ子となり、、、必然的に同居人さまのサイトもディリーで訪問させていただいてます。ホント、お二方にはお世話になってます。)

いやいや、自分なんてマニアのうちに入りませんってば。上には上がいますので。E2cは結構なボリュームでもほとんど音漏れしないので車中での利用については最もお薦めなんですが、コードが太いのがネックなんですよね。なんというか男性向きなイヤホンですよね。E4cあたりだとまた随分違うのでしょうけど、さすがに良い値段ですし…(でも、欲しいことは欲しいのです、ヒ・カ・ク・用として~!って誰に言ってる?)。EX90SLは音漏れにさえ注意すれば、老若男女、誰でも使えそうなのが良いと思いますよ。ところで、RD-X5ではまっちまいましたか。良いですよね、RD-X5。マニアックな機種といわれているのに同居人もバリバリ使いこなしてます。ホントは自分はスゴ録欲しいんですけど、個人的に強化して欲しいところが弱いというか…。それはそれとして、SPA家二人のサイトをそれもデイリーでご覧いただき、感謝感激でございます。今後ともよろしくお願いいたします!>塩田さん。

それにしても、EX90SLの反響ってば半端じゃないですね~。ウォークマンAがあんな調子でどうなるかと思ったけど、こういうことがきっかけで、“やっぱりソニーのオーディオって良いよね”、的な流れになってくれるといいなあ…。