MDR-EX90SL、評価は高いが音漏れに注意?

またまた、「MDR-EX90SL」の話題ですが、waizさんから以下のようなお便りを頂戴しました。

waizです。MDR-EX90SLレポートありがとうございます。結局ですねぇ、近くのヤマダ電機に行ってみたら、普通に並んでましたというか、ぶら下がっていました。オーテクの横に。9,980円のプライスタグ。で、買っちゃいました。ヨドバシの方が実質安くなったのでしょうが、ヤマダのポイントも1,200円(ほとんど来店ポイント)ありましたので。音質とともに話題の(笑)音漏れで悩みましたが、10,000円近くだして、音が悪いとへこみます。ほぼ同価格のE2cをベンチマークにして頂いたのはありがたい。しかも、「亀梨くんの声がクリアーに聞こえる」という同居人様のコメントは、威力があります。他のレビューでもE2cより良いという声は多いですね。加えて、音質的には、2~3万クラスの海外製カナル型と競合するという意見も目にします。音質に関しては、クリアーですね。確かに「音の一つ一つが聞こえる」という感じ。現在愛用中のAKG K26Pは、高音がシャリシャリせず、気持ちの良いヘッドフォンです。こちらも各所で高い評価を得ています。MDR-EX90SLと聞き比べると、やはり音の輪郭は、MDR-EX90SLの方が上ですね。K26Pは5,000円程度なので、当然といえば、当然ですけど。音漏れは、確かに大きいですね。EX90SL、EX71SL、710SL、K26Pの4つが手元にあるんで、寝室でTH55を使って録音してみました。EX90SLがダントツ1位ですね、音漏れ。iPod付属のものと同程度かな?エレベーター内は、止めた方が良さそうですね。遮音性は、そんなに悪くない感じ。やはり、音漏れ・遮音性は、海外製カナル型のイメージで飛びつくとダメですね。今のところ、気楽に聴くならK26P、じっくり聴くならEX90SLという感じで使い分けるかなと思っています。もっとも、これからの季節、イヤーパットで蒸れるから、EX90SLの出番が多くなると思います。ただいま、エージング中です。明日は、いよいよ電車デビューです。

ヘッドホンの類は好みも個人差があるし、やっぱり自分の耳で確かめるのが一番ですよね。なんにしても、世間一般ではおおむね高評価のようで安心しました。しかし、音漏れダントツトップですか~。う~ん、やっぱり…。昨日、散歩がてら外に持ち出しましたけど、自分の聞きたい音量だと相当音漏れしちゃうみたいです。一緒に歩いていた同居人に確認してもらいました。また、遮音性についてですが、思っていたよりは周りの音が聞こえますね。全く聞こえないのも危ないのでこの程度なら許容範囲って感じです。エージングですが、始めから結構バランス良くなってくれるのでこれからどういった変化が起こるのかも楽しみですね。ということで、お知らせ感謝です&ちょっと仕事でドタバタ気味なので手短なコメントでごめんなさい>waizさん。