PSPのライバル達の動向

Microsoftのポータブル版Xbox計画浮上

後藤弘茂さんのWeekly海外ニュース。ポータブル版Xboxの計画が浮上しているとか。UMPCとは全く別のプロジェクトになるとのことですが、MS社がしかけるだけに、XboxだけでなくPCを母艦にできる可能性が高いですね。

ニンテンドーDSのWi-Fiコネクションは、軽々と障壁を飛び越える

任天堂とアップルのものづくり(ハードもソフトも)の考え方ってホントよく似てると思います。ソニーはユーザーを平気で突き放すイメージの方が強いからなあ…。

30周年を迎えるアップル社、「iPod携帯」発表の可能性は?

4月1日に創立30周年を迎えるアップル社の動向も見逃せません。ワイド液晶搭載iPodは登場するのでしょうか…。

ゲーム開発者会議:ソニーの基調講演をレポート

こちらはライバルじゃなくてSCE自体のことですが、基調講演で紹介された2Dの横スクロールゲーム『ロコロコ』を引き合いに出し今後のPSPの方向を、「大作ではなく、より規模の小さい、低予算ゲームに進む」としていました。ちなみに、このコラムを書いたライターさんはPalm社のTreoを使ってブログを更新なさっていたようです。


【関連ニュース】
Wi-Fiを得た「どうぶつの森」次はRevolutionへ!?「ポケットの中にあるのはフランチャイズ? 『おいでよ どうぶつの森』のケーススタディ」「Wi-Fiコネクションの目指すもの: ニンテンドーDSワイヤレス通信機能の事後分析」
新Mac miniは誰にとって最適なマシンか?
Wi-Fi 信号を利用、ノートパソコンをカーナビにするソフト登場