ソニエリ「SO902i」の所感 by ケンビシさん

クリクラ時代から大変お世話になっている「DiGiCAME’S」主宰のケンビシさんからソニエリのFOMA「SO902i」の所感についてお便りを頂戴しましたので以下にご紹介します。

クリクラ!の運営時よりいつも楽しく閲覧させていただいております。ケンビシと申します。さて、Weblogの方でSO902iの話題をお見かけ致しましたので稚拙ではございますが、レビュー記事を書いてみました。ご参考になれば幸いです。

SO902i製品版レビュー
http://digicames.sub.jp/imp/so902i_product.htm
SO902i試作機(銀座SONYビル展示版)レビュー
http://digicames.sub.jp/imp/so902i.htm

肝心のSO902iの所感ですが、
*良い点
・概ね動作が軽快。
・W32Sとのバッテリー(およびバッテリー充電器)の共用が可能。
・配置さえ覚えてしまえば、押しやすいテンキー+通話・クリア・終話キー
・ボディのギリギリまで液晶画面が広がっているので、1.9型と小さくても気にならない。
・「能動的な」マルチタスク機構。
(SO902iになってから積極的にマルチタスクを使うほうになりました。)
*悪い点
・iチャネル(Flash Cast)の実行速度が遅い。
(かなりコマ送り(コマ飛ばし)で表示されます)
・カメラ起動が遅い。
(キー長押しから3秒かかる)
・POBoxがpuremini-IIと同等。
(W32Sの様な「英数カナ」直接変換がない)
・メモリースティック内のデータ一覧表示、本データ表示が遅い。
*補足
2chのSO902i掲示板で言われている「テンキーのバックライトが強すぎる」とか「動作がもっさり」とは特に感じません。他のFOMA端末と比べるならば、「早い」と言えると思います。どちらにしても、FOMA初のソニエリ端末でなおかつpuremini-II似のデザインなので、とても気に入っています。長く使えそうな端末が出てくれて良かったなぁ・・と思います。

レビューのお知らせだけでなく所感までありがとうございました!>ケンビシさん。購入を検討している人にもとても参考になると思います。

関連して大手メディアのSO902iレビューもご紹介。

遅れてきたハイ・スタンダード──NTTドコモ「SO902i」
ケータイ時代のスタンダード:メモリカードのスイッチ – SO902i特集

前者はZDNet Japan、後者はCNET Japanですが、いずれも慶應義塾大学SFC研究所上席所員の松村太郎さんが執筆なさっているようです。


【関連ニュース】
ケータイ時代のスタンダード:SO902i Archives