アップル、インテルCore Duoプロセッサ搭載「MacBook Pro」と「iMac」を発表

アップル、MacBook Proを発表
アップル、インテル Core Duo プロセッサ搭載の新しいiMacを発表

アップルは、インテルCore Duoプロセッサを搭載し、PowerBook G4と比べ最大4倍の性能を発揮する新しいノートブックコンピュータ「MacBook Pro」と、同じくインテルCore Duoプロセッサを搭載し、従来モデルの最大2倍のパフォーマンス速度を誇る新しい「iMac」シリーズを発表しました。

また、iPhoto、iMovie HD、iDVD、GarageBandの新バージョンに新アプリケーションのiWebを追加した統合アプリケーション「iLife ’06」と、PagesとKeynoteといったドキュメントやプレゼンテーションを作成できる新機能を搭載したプロダクティビティソフトウェアスイート「iWork ’06」も同時に発表されています。

iPod関連では本体の新製品発表はありませんでしたが、 iPod nanoと第5世代iPod向けのリモコンとFMラジオの2つの機能を組み合わせた「iPod Radio Remote」が発表されました。

ついにIntel Macがお目見えですか。しかもMacBook ProはPowerBook G4の4倍の性能とか。真偽のほどは別にして、初物ということで速攻で飛びつくかと様子見を決め込むかに分かれそうな感じですね。残念ながら新iPodもAV対応のMacの発表はなく、期待していたほどのインパクトはありませんでしたが、「iPod Radio Remote」は試しに購入してみようかなあって思ってます。

それはそうと、これで世のパソコンはほとんどがIntelのCPU搭載になってしまうことになるんですね。今後は、CPUやOSの垣根を跳び越え、ゲーム機を含むデジタル家電などを含むプラットフォーム争いへと移行するのでしょうかね…。


バナー

【関連ニュース】
Apple、ビデオiPod/iPod nano用FMラジオ内蔵リモコン-iPodの液晶/Click Wheelでアナログラジオっぽいチューニング
iPodの累計販売台数、4200万台に達する
アップルの影響力、CESでも至るところに