ソニーよ、(ソニー)病を克服し、これを作って復活しよう!

sonybooks_0501_1.jpg先だっての三連休の中日に書店でこんな本を購入しました。ASAHIパソコンの2006年2/1号と洋泉社の「ソニー病」というペーパーバックです。

sonybooks_0501_3.jpgASAHIパソコンの方は、「勝手に緊急提言 ソニー復活計画」という特集記事だけが目当てで買いました。気鋭のライター・評論家が勝手にソニー応援団を結成し「これを作れば復活間違いなし」というアイデアを披露するというもの。特集は全10ページで、ソニースピリットはよみがえるかの著者である大河内克之さんが冒頭「ソニーの現状」として現在のソニーの問題点を指摘。以降は著名なテクニカルライターの皆さんがパソコン、携帯音楽プレイヤー、HDD/DVDレコーダー、デジカメ、デジタルビデオ、液晶テレビのカテゴリーでソニーの現行製品を100点満点で評価した上でこれを作れば間違いないというアイデアを披露してます。ちなみに、バイオtype Tは70点、ウォークマンA1000は50点。後者に関してはスティック型モデルをHDD型の高性能なワイヤレスリモコンにするというアイデアを提示していました。考えることは皆一緒なんですね~。それと、液晶テレビを担当した麻倉怜士さんはBRAVIAの評価を45点とし、液晶はシャープに譲って新しいトレンドを作れと発破をかけているのが印象的でした。

sonybooks_0501_2.jpgソニー病」はソニー絡みのビジネス書を数多く手がける作家の城島明彦氏を中心に8名の著名人や著名ジャーナリストが様々な角度から今のソニーの問題点を浮き彫りにしています。著者には「音楽配信メモ」の津田さんや元アスキーの西和彦さんも名を連ねており、ペーパーバックながら300ページのボリュームで大変読みがいのある内容でした。ITメディアでもなかなか取り上げないソニータイマーやゲートキーパー問題などにも踏み込むなど、タブーに挑戦するという出版社自身のポリシーが反映されている点にも注目。過激な発言も見受けられますが、むしろそこまでよくぞ言ってくれたというような部分もあったり。ソニー関係者、ソニーファンの皆さんは必読ではないでしょうか。ちなみに、価格も税込で約1,000円とお買い得です。それと、「ソニー病」の内容については音楽配信メモで津田さんがサマリーなどを紹介してくださっていますので、そちらも是非。