PSP対応楽曲データ転送ソフト試用リポート~SonicStageはどこへ?

PSPで音楽が聴きたい! 携帯型ゲーム機対応の楽曲データ転送ソフト

Broadband Watchの「気になる! itemズ」で、PSPに対応した楽曲データ転送ソフト2種の試用リポートが掲載されています。ジャストシステムの「BeatJam 2005」とデジオンの「MusicWalkin’」の2種。BeatJamの解説で、ATRAC3ファイルについて、

通常はPSPとパソコンを直結して転送することができないという制限があり、ATRAC3形式の転送に対応したパソコンか、あるいはメモリーカードリータライターなどで直接メモリースティックに書き込むという、少々手間のかかる方法をとる必要がある

という記述あり、PSPとPCを直結して転送はできないことになってますが、無償公開されているSonicStageの最新版ならメモリースティックの入ったPSPをUSBケーブルでPCに接続すれば、ATRAC3だろうがMP3だろうがPCからファイルの操作は可能ですけどね…。

ss_psp_1.gif


ちなみに、ライターさんがケアレスミスをしたというPro DuoへのMP3転送もSonicStageの設定から「PSP転送」という専用メニューを選択すれば良いだけです。もちろん、「Mora」で購入したATRAC3ファイルの転送もPro版以外は可能です。

ss_psp_1.gif

デジオンのソフトのオートフィル機能は便利そうですが、ここで紹介されているソフトはどちらも有償(2,000円~2,500円)なんですよね。無償のSonicStageがあるにもかかわらず、比較対象として取り上げていない点にも疑問を感じます。

【関連ニュース】
iTunes 4.9+iPodでポッドキャスティングを楽しむ