7/6のつぶやき~韓国オリンパスの新製品が日本でも発売

オリンパス、カラー有機EL搭載のオーディオプレーヤー-「m:robe」にフラッシュメモリモデルを追加

一昨日のつぶやきで取り上げた韓国オリンパスのポータブルオーディオですが、日本での発売が決まったようです。日本では2機種が発売予定で、「MR-F10」が7月下旬、FMチューナ内蔵の「MR-F20」が8月下旬だそうです。価格はオープンプライスですが、MR-F10の512MBモデルが17,000円前後、1GBモデルが22,000円前後、MR-F20が2万円前後の見込みと、ソニーのウォークマンスティックと同等といったところ。なお、MR-F20の有機ELディスプレイは、JPEG画像を表示することができ、スライドショー機能も搭載しているそうです。

MYCOM PC WEBの記事では「カラーOLED」という記述だったので気がつかなかったのですが、OLEDは「有機ELダイオード技術」の略称で、カラー有機EL搭載ってことだったんですね。自分はウォークマンの次世代機にはカラー有機ELが搭載されると踏んでいますが、オリンパスのMR-F10は約65,000色のカラー有機ELディスプレイ付きでは世界最軽量モデルとのことですので、世界最小・最軽量の代名詞であるソニーには是非ともこの座を奪って欲しいし、カラー液晶ならではの新しい提案も期待してます。もちろん、バッテリのスタミナ性能もダントツ業界トップを維持してという前提です。