SonicStage3.1ってPSPにATRAC3ファイルの転送ができるのね

昨日、メインで使っているバイオノートTRのSonicStageをVer.1.6から最新のver.3.1にバージョンアップしました。今月届く予定のウォークマンスティックの受け入れ態勢を取るという意図もあったのですが、なにげにPSPをUSB接続して色々と試していたら、できないと思っていたATRAC3ファイルをダイレクトで転送できることに気がつきました。

ss_psp.gif

「PSP転送」を選択するとMP3ファイルをダイレクトにPSPフォルダのMusicフォルダに転送しますが、上記の設定画面で「PSP転送」以外を選択しておくと、USB接続したPSPのメモステDuoにダイレクトにATRAC3ファイルの書き出しが可能でした。もちろんメモステはPROではなく、ノーマルタイプの128MBです。

だからなんだという話題ではありますが、クリエ(ATRAC3のみ)、ネットワークウォークマン、PSPなど、様々な機器に対応すべく、SonicStage開発チームも頑張っているんだなあと思ったものですから記録としてとどめておこうかなあと…。

にしても、PRO版への全フォーマットの対応が望まれますね。ソニーファンの人だと、良いか悪いかは別にしてATRAC3でリッピングしてしまったライブラリが必然的に多いはずですから。

蛇足ですが、久しぶりにATRAC3plusの64kbpsの音質を聞きましたけどやっぱりつらいっすね。それと、PSPのオーディオ再生の音量ってどうしてこんなにも小さいのでしょうか。ボリュームをめいっぱい上げないとヘッドホンではつらいっす…。