4/17のつぶやき~アド街、品川特集を見て

昨日のテレ東の「アド街ック天国」は品川特集でした。品川といえば庄司、じゃなくて御殿山ソニー村と連想してしまうソニーファンの自分は、てっきりソニー絡みのスポットが紹介されると思いきや、あくまで駅周辺のエンタメスポットと飲食店ばかりでした。場所柄、特にプリンスホテル絡みの施設が多く紹介されていましたね。ちなみに、ベストテンは以下の通り。

10位 品川プリンスシネマ(品川プリンスホテル エグゼクティブタワー3F)
※フードコートの紹介も
9位 飛天(高輪プリンスホテルの宴会場)
※芸能人の披露宴会場としてよく使われるとか。
8位 ニホンドウ漢方ミュージアム
※漢方をおしゃれに楽しむ複合ショップ。女性に人気とか。
7位 DEAN & DELUCA(駅ビル「アトレ品川」内)
※NYに本店がある値段もスーパーな高級スーパーマーケット。コンセプトは食のセレクトショップ。
6位 エプソン 品川アクアスタジアム アトラクションズスクエア(品川プリンスホテル内)
※目玉の水族館ゾーンは別格で1位にランクイン
5位 品達ラーメン 麺達七人衆(京急ガード下)
※神奈川から進出したという「なんつッ亭」のラーメンが気になる~。スープは豚の頭蓋骨からダシを取るそうです。最大の味の決め手は「マー油」とか。通は残ったスープにご飯を入れてラーメンライスに~!
4位 原美術館(コンテンポラリーアートの美術館)
3位 ダノイ アルトリ & アロマ クラシコ(イタリア料理店)
※イタリア料理店の双璧とか。前者は高輪、後者は港南に。
2位 グランド・セントラル・オイスター・バー&レストラン(駅ビル「アトレ品川」内)
※NYの有名なオイスターバー2号店。以前入ろうとしたことがありますが、予約なしではダメでした。
1位 エプソン 品川アクアスタジアム 水族館ゾーン
※300種類20,000匹の魚や海の動物が。20メートルの水中トンネルや各種動物ショーのプールが目玉。レストランにも水槽が!

トップテン以外で個人的にすごく気になったというか是非いってみたいと思ったスポットは以下の通り。

日本蕎麦屋「しながわ翁」(18位)
※つまみの卵焼きがとにかくうまそう!
屋形船「船清」(11位)
※120人乗りの屋形船。客席が掘りごたつ式というのもうれしい。屋形船で大オフ会ってのもおつかも~って、1名食事付きで10,500円じゃちと豪華すぎ?

それとびっくりしたのは、「品川芸者」(16位)。品川はかつて宿場町として栄えたらしく、こういう人たちがまだ残ってるんですね。今では珍しい女形の芸者さん(なんと18歳)も紹介されていました。

昼に品達ラーメンで人気のラーメンを食べてからアクアスタジアムに行って胃の消化を促進。夜は屋形船 or 蕎麦で締められたら最高って感じでしょうか~。にしても、品川がここまで発展するとはソニー関係者も思っていなかったのでは?