2013/11/22版ソニー関連トピック~スマートヅラがソニーを救う?

sonysw

ソニーが「スマートヅラ」を特許出願。隠しカメラやバイブ、ズレセンサをカツラに内蔵
ソニーが特許出願中の付け毛はGPS・バイブ・レーザーポインター・カメラ搭載のスマートデバイスっぽい端末
ソニーがカツラのなかにセンサーや無線機能を仕込んだ「ウェアラブルコンピューティングデバイス・スマートウィッグ」の特許を出願。ソニーCSLの飛田博章氏が発明者。ちなみに通信はBluetoothでってことなんでしょうか。お得意のNFC対応は…無いよね。

ソニー、エンタメ事業のコスト削減へ 年250億円規模
ソニー:エンタメ部門で2.5億ドルのコスト削減を計画
ソニー・ピクチャーズ、映画からテレビ制作にシフト=リントンCEO
人件費などの削減で2016年3月期までに年間約250億円規模のコスト減。当たり外れの大きい映画の制作を減らして安定しているテレビ番組に注力する方針。

ソニー、パソコン相次ぎ発売延期
Fit 14Aと15Aのピンクモデルの発売を2週間延期。一部の部品が品質基準を満たしていなかったため。「パソコン事業は2014年3月期の販売計画を2度も下方修正するなど、販売不振に苦しんでいる」と日経らしい締めくくり。

ソニーに聞く「α7R」「α7」のこだわり フルサイズの高画質をコンパクトボディに凝縮
今までにないジャンルのカメラで新しい市場をつくり上げていきたいが、今のα7R/α7で現在のデジ一カメラのすべての撮影領域をカバーできるとは思っていないので、カメラを使い分けるという活用法がどんどん生まれてきて欲しいとか。

ソニーのレンズだけカメラ「QX100」で猫を撮る!
「レンズを身体から離してワイヤレスで撮る、というフリースタイル感覚が楽しい」とか。「初代モデルなので至らない点はまだたくさんあるけれど(略)レベルアップしていってもらえるとうれしい」とのコメントも。

PS4成功の鍵握る「スーツを着たタコ」-ソニー開発業者支援
スーツを着たタコのキャラクターが主人公の「オクトダッド:ダドリエスト キャッチ」というゲームのこと。公式サイトで動画を見たけど、なんともシュールなゲームです。塊魂みたいなイメージなのかな…。

米ゲーム商戦、本格化 ソニーに続きMSも新型機発売
米家電協会調査によると、米国の成人がプレゼントとしてほしい家電製品ランキングで据え置きゲーム機がスマホと並んで4位だそうです。もう市場が日本と全然違うんですね~。