ソニー銀行、ソニーカードのサービスを2014年5月31日で終了

scard_end

ソニー銀行からソニーカードのサービス終了に関する重要な案内がDMにて到着。終了の理由は、諸般の事情によるものとされており、終了までのスケジュールとカード利用に関する諸注意が記載されたパンフが同梱されていました。また、案内にはソニーグループでの割引特典を付加した新カード発行を他のカード会社と検討中で詳細が決まり次第案内すると記載されていました。

毎月、味も素っ気も無いペラ一の利用明細が送られてくるようになってから、いつかはとは思っていたけど…。サービスの母体がソニーファイナンスからソニー銀行へ移転しても特に何も変わらなかったしなあ。

というか、ソニーの金融事業って好調なんじゃ無かったの?事業が継続できないはっきりした理由を教えてほしいものです。まさかエレキへの注力のためなんて言わないよね…。

他のカード会社が入ってきたら当然「ソニーカード」じゃ無くなるわけでしょ。それじゃあ、ファンも離れるでしょうに。ソニー銀行だけを悪く言うつもりは無いけど、これはちょっとひどい。

根気強くサービスを継続できないグループ体質がこんなところまで影響を及ぼすことになるとは。今のソニーには、スクラップはできてもビルドはできない。だから、もうカードビジネス復活はあり得ないだろうなあ。

ということで、ファンな人はサービス終了後、断裁しないで記念にカードを保管しておきましょう。

もう、こんなインタビュー読んでも何も感じない…>VGP2013 SUMMER 金賞受賞メーカー特別インタビュー:ソニー