2013/05/01版ソニー関連トピック~エレキ黒字転換できず全役員が賞与返上

bemoved

ソニー、全役員が賞与返上 エレキ黒字転換できず
平井社長を含む執行役約10人と業務執行役員20人余り、エレキ事業関連のグループ会社の役員数人が13年3月期の業績に連動する賞与を返上。年俸全体からみると3~5割減で総額で数億円から10億円前後になる見込みで、これほどの大規模な役員賞与の返上は創業以来初めてとか。

特別レポート トヨタ、パナソニック、ソニー、みずほ、三井住友ほか ニッポンの一流企業「異例の人事」を読み解く
ストリンガー・中鉢体制から現在の平井体制にいたるソニーのトップ人事(騒動?)を週刊現代編集部がバッサリ。吉岡浩氏、鶴田雅明氏、永田晴康氏の辞任も取り上げており、エレキ事業を軽視しエンタメ路線に走る平井体制に嫌気がさし退社するという動きが現場の優秀な技術者レベルでも起きているとかなんとか。

パナは売りでソニーは買いに がけっぷち家電3社、1年前の特集と比較で見えた明暗
BJによる、ダイヤモンドと東洋経済、両経済誌比べ読み記事の中で出てくるソニーネタ。1年前の週刊東洋経済の特集で『ソニーを救うのはスマホしかない!』との提言が掲載されており、その提言に乗った形の今の平井社長路線は意外に堅実かもしれないとか。「スマホしかない」んじゃなくて「スマホぐらいしかない」のではないかと…。

ソニー、新たな柱・医療事業会社設立にくすぶる懸念 独自の商慣習、官僚の天下り…
こちらもBJの記事。ソニーの医療機器への本格進出を疑問視する声に加え、同社がこれまで同分野に本腰を入れなかった理由として大賀典雄氏の強い意向があったことをあげています。ホントかどうかわかりませんが…。

平井体制1年、ソニーは輝きを取り戻せるのか
この記事は色々なところで使い回されてるね…。

これぞBluetooth! なソニーのワイヤレスヘッドセット
充電機能付き専用キャリングケースはナイスアイデアだと思うけど、連続稼働時間3.5時間は微妙に心許ない。5時間ぐらいになれば、印象かわるのになあ…。

スマホかざし音楽再生 ソニーのスピーカー
日経(Quick経由だけど)にBluetooth絡みの記事が出るようになるとはね…。どうでもいいけど、「ブルートゥース」というカタカナ表記がどうにもなじめないのは自分だけ?

機動力と充実装備を合わせ持つスタイリッシュなコンパクトデジカメ - 20倍ズームコンパクト機「サイバーショット WX300」を使ってみた
ことあるごとにコマンドを呼び出す必要があるUIが気になるが、それは基本的にフルオートで撮るのが前提のカメラゆえ。

群を抜く小型軽量の20倍ズーム機「DSC-WX300」、店頭では分からなかった唯一の欠点
こちらもWX300関連記事。内蔵バッテリーの充電のしにくさと液晶モニターの表示性能(みにくさ)が気になるという人が多いらしい。