2013/04/29のつぶやき

nihonjin_yougaku_top50

NHK洋楽倶楽部「日本人の愛する洋楽アーティスト50」
先週末、ようやく録画を消化。CM無しで3時間の長丁場を感じさせないどころか、もう少し長くして欲しいぐらいの内容。同居人と順位予想して盛り上がりました。ベスト20ぐらいになればかなり絞り込めると思ったけど、細かい順位予想は難しかったです。特にトップ5は難しかった。ちなみに、TOTOがTOP50入りしているのにBoz Scaggsは入ってないとか、同じくOasisが入っているのにRadioheadが入ってないとか、その辺の現象も面白かったっす。

「Carprnters」「S&G」「Billy Joel」のトップ10入りは日本人ならではだったけど、一方で「Yes」や「Pink Floid」「King Crimson」などのプログレ勢がランクインしているのもある意味日本人らしいような…。にしてもLady Gagaの21位は大健闘。映像もヨーロッパのテレビ番組など、レアなものが多く、資料映像としてもかなり貴重で永久保存版決定でしょ。

130429

※天気が良かったのでぶらっと足立区の舎人公園へ。初めて行ったんですけど、まあ、広いですね~。BBQでもすれば楽しいんだろうけど、我が家はコンビニで買ったおにぎりでプチピクニック。特に何をするわけでも無く、小一時間ほどで退散。にしても、地元の駅からバスで行けるとはしらなんだ。しかも30分もかからずに。路線検索で出てこなければ、都内に出て舎人ライナー乗るところだった…。

モバイルPCが盗まれた! 情報流出を防ぐには?――「VAIO Duo 11」で実践
VAIO Duo 11には盗難にあったり、紛失した際のセーフティネット「インテル アンチセフト・サービス」(IATS)の紹介。VAIO Duo 11には標準で90日間無料で利用できるライセンスが付属しているそう。

ドコモ、13年度はスマホ機種絞り込み iPhoneは「従来通り」の姿勢
2月に投入した「Xperia Z」が好調で1~3月期(第4四半期)は純増数で前年同期比を上回り、「手応えを感じている」とか。プレゼン資料にはXperia Zが発売2ヶ月半で役63万台出荷とあります。単一でここまで売れるソニー製品はなかなか無いっすよね。大事にしていきたいところ。

DigiFi No.10
一時的ながら、Amazonのベストセラーで7位ぐらいになりましたね。いやー、すごいな。4/29の21時現在で14位だけど、受注が続く間は上位をキープしそうな勢い。