2013/04/01版ソニー関連トピック~意味のない組織変更や不公平なリストラに若手不満


「ソニーのリストラ批判」にモノ申す 日本の電機メーカーがリストラせずに、どこがする
ソニー「キャリアデザイン室」の実情をレポートした東洋経済の記事を受けたグローバルエリートなる方のコラム。ソニーの若手社員に独自調査し収集したというコメントが目をひきます。以下一部抜粋。
「30代前半の伸び盛りのスタープレーヤーを活用できていない」
「優秀な若手社員が結構外部に転職している」
「上がコロコロ代わり、仕事をやったと見せかけるためだけの意味ない組織変更が多い」
「働かず、貢献していない人の給料が高い」
「債務超過を繰り返す部門が残され、ほかの部門が不公平にリストラされる」

ソニー社長兼CEO 平井一夫 -「さよならストリンガー」勝負の2年目
ソニーは再び輝けるのか 平井社長の構造改革、真価問われる1年に
上の記事を読むと、「グループ16万人の社員に、自分の考えがだんだんと浸透してきた」というコメントが信じられなくなってきますねい。構造改革、果たしてうまくいっているのでしょうか。

「ソニーのカリスマ」に仕えるストレスにどう耐える?河野透・NPO法人森林セラピーソサエティ事務局長に聞く
ソニーのふり見て、我がふり直せ。 ブランドで稼ぐ勘と感」の著者、河野透氏のインタビュー。ちなみに、同氏を知っていれば、広告業界のベテランか、相当筋金入りかつひねくれたソニーファンだそう。一方的にですが存じ上げておりますです。20うん年前、宣伝トップでいらした当時、近寄りがたいオーラが強烈でした(結果的に一言もお話しすることなくプツリとご縁は切れましたが…)。さておき、現職はエコなNPOに関わっていらっしゃるようですので「ソニーのふり見て、我がふり直せ。」の電子版対応もどうぞよろしくお願いします。

外出中にiPad、iPhoneでデジタルTV録画番組を見る選択肢にnasneもいいかも
「まだnasneの正式対応は謳っていない。現時点ではまだ「裏技」の域を出ていな」とあるけど、サイトにはiPadで使用できるソニー製ブルーレイディスクレコーダー、ブルーレイ/HDD搭載液晶テレビ〈ブラビア〉および「nasne(ナスネ)™」向けのアプリケーションってちゃんと書いてあるよ~。

Xperia Z SO-02Eの製品アップデート情報
「電源キーを押してもスリープモードから復帰せず、画面が表示されない場合がある」不具合の改善。

「Xperia Z」の7連覇ならず、「iPhone 5」が総合トップに返り咲き
初登場後6週連続で総合ランキングトップを走っていた「Xperia Z SO-02E」が2位に後退。iPhone 5同様、盛り返せるのかどうか…。

ソニー“3度目の正直”、「Xperia Tablet Z」の完成度を探る
西田宗千佳さんのXperia Tablet Zのレビュー。「パフォーマンスよりも好感触だったのは、発熱のなさ」だそう。「10型クラスを選ぶのであれば、ファーストチョイスとして検討できる、十分な完成度を備えている」としながらも「ライバル製品に比べ割高であるのが、少々残念」と締めくくってます。

ソニー高音質スピーカーはスマホの普及によって生まれた?
企画担当の要求は「薄く、小さく、音をよく」だったそうですが、あのサイズと重さでOK出しちゃうのが今のソニーなのかあ…。Bluetooth採用の理由については納得。

「尖った独自技術をしっかり盛り込めた」、PS4の開発責任者に設計思想を聞く
PlayStation 4の技術概要がGDCで公開
写真で見る「PS4」専用コントローラ–ソニー、GDCで試作品を披露
GDCでPS4の技術情報が色々公開された模様。デベロッパー名人たちには面白いんだろうけど、パンピーには何がなにやらで…。

高性能を小さく軽く、ソニーDNAを受け継ぐ高倍率コンパクト「DSC-WX300」
サイズを気にせず元運べる汎用性の高さが魅力でいつでもどこでも誰でも使えるカメラとの評価。

ソニー、Camera Appsに「モーションショット」「ライトシャフト」を追加
連写した画像を重ね合わせて被写体の動きを1枚の写真で表現可能な「モーションショット」と、イメージに合わせた光線の表現が可能な「ライトシャフト」、いずれも500円。

ソニーとオリンパス、医療事業合弁の設立を再延期
理由は「一部の国で当局審査に想定より時間がかかっているため」だそう。