2013/03/11版ソニー関連トピック~5年後の商品や市場を考え続けられる人材求む

duo11_ss_0311

モバイルPCは非タッチ型が堅調、タブレット利用者も拡大――ヤマダに聞く
タブレットでは発売前にもかかわらずXperia Tablet Zが3位、コンバーチブル型PCではVAIO Duo 11が人気。ソニーストアではDuo 11本体が99,800円から購入可能な、プロセッサー、ストレージ、ノイズキャンセリングヘッドホンなどもおトクになる8つのキャンペーンを実施中。

ソニーが革新力を失ってきた理由 久多良木氏に聞く
研究開発者は5年10年先を見ようとするが、春モデルとか目先のことしか見ようとしない。長期のロードマップを考えられる人、大きな流れを見通せる人が少ない。そこがアップルやアマゾンの創業者たちとの大きな違いとか。

鈴木 智行氏(ソニー 執行役 EVP)<下>
CMOSセンサ開発では専門性に秀でた人たちが団結して事に当たることが不可欠だが人材が足りないのが実情。ここでも5年後の商品や市場を考え続けられる人材が求められています。

Xperia×Fashion
SOMCが日本最大級の2つのファッションイベント、神戸コレクションと東京ランウェイで人気の20ブランドとのコラボにより20種類の背面カバーを制作。抽選で1400名にプレゼントするそうです。NX、acro HD 、GX、SX、AX、VL、Z、Tablet Zのユーザー対象で、公式アプリ「Xperia Home」より応募可能。

総合ランキングは「Xperia Z」が強い、各社ランキングには緩やかな変化が
4連覇おめでとう。すごいね。

「電遊道」~Way of the Gamer~ ジョン・カミナリの楽しいゲームライフ
PS4との連携で「PS Vitaの使い方が増えるのは良いことだが、その前にPS Vitaのラインナップを増やし、1台の独立した携帯ゲーム機として成長させて欲しい」と欧米ユーザーは指摘しているそう。また、「PS4の持つソーシャル性に関しては賛否両論」とか。

西川善司の3Dゲームファンのための「プレイステーション 4」グラフィックス」講座(後編)
文化系な自分にとっては書かれている内容の大半がちんぷんかんぷんだけど、GPGPUの本格活用がゲームにもたらす進化と、それらを相互連携させる有機的なメカニズムが開発者達の新テーマだというところは興味深く読ませていただきました。「知性を感じさせる人体アニメーションミドルウェアのデモ映像すごいね。

汎用コンピューティングでも高速なPlayStation 4のGPU
これまた内容の大半がちんぷんかんぷん。「流れとしてはOSの下位部分はPS VitaのOSの拡張版となる可能性が高い」というところだけ注目。ま、これすら実際のところはピンと来ないんだけど…。

ソニーのNEXシリーズを1億4000万画素レベルにパワーアップさせる「RhinoCam」
見た目のインパクトがすごい…。