ストリンガー氏、ソニー取締役会議長を2013年6月で退任

sir_stringer

ソニー ストリンガー取締役会議長退任へ
ソニーのH・ストリンガー取締役会議長、6月で退任へ

ソニーのストリンガー取締役会議長が6月で退任するそうです。同氏はソニーCEOを2005~2012年まで務め、以後取締役会に残り2012年6月に取締役会議長に就任。今後は今後は教育や芸術関連などの社会貢献活動に携わる方針とか。平井社長も「ソニーにおける多大な貢献に心から感謝する」とコメントしたそう。

ストリンガー氏、6月にソニー取締役会議長を退任へ

WSJは同氏について「結局のところ、主力事業であるエレクトロニクス事業を再生させることができなかったCEOとしてその名を残すことになるだろう」とコメント。

就任後しばらくはその手腕が高く評価されたけど、ここ数年は逆のイメージだったような…。ともあれ、お疲れ様でした。もう71歳なんですね。余生はのんびりお過ごしください。できれば、社会貢献活動と並行してソニーの回顧録執筆なども是非に…。

【関連ニュース】
エレキ再生、平井ソニーに宿題 ストリンガー氏引退
ストリンガー氏「ソニーから退く」…任期満了時
ソニー、ストリンガー氏退任へ 6月、取締役会議長
ソニーのストリンガー取締役会議長、6月総会での退任表明
—–
ソニー収益改善へ資産見直し DeNA株売却、ソネット完全子会社化など
ソニー、2014年の新卒採用は170人を予定 低水準が続く