2013/03/04版ソニー関連トピック~ソニエリ製Windows Phoneのプロトがオークション出品

se_winpn

世界で7個しか製造されなかった ソニー製ウィンドウズ フォン
「ジュリー(Julie)」なるソニエリ製のWindows Phoneのプロトタイプがオランダのオークションサイトに出品されたとか。本日の17時頃現在で310ユーロでした。にしても、どういうルートでこの手の製品が出品されるのだろう。誰の仕業?

2.5万円に値下げ! 「Xperia E dual」の新色黒モデル
マニアックな機種だよなあ。用途が全然思いつかないので安くなっても特にそそられるものなし。というかこのご時世で320×480ドットの解像度はどうなの?

「Xperia Z」が3連覇、あのハイスペックスマホもランクイン「Xperia Z」に復活託すソニー 見通し上回る上々の滑り出し「ユーザー体験」を強化 ソニーがスマホで描く未来 ジャーナリスト 石川 温
あちらこちらで「Xperia Z(SO-02E)」の好調を伝える記事。総合ランキングでは3週連続の首位だそう。すごいね。今後の展開について、石川氏が「ソニーと第3のOS」という組み合わせは意外と面白い「化学反応」が起きそうな気がするとコメント。一方でこんな釣り記事も>店頭で触った人が「Xperia Z」から続々と“浮気”、「ELUGA X」の魅力は?

Xperia Tablet Zは“ソニーらしさ”復活の象徴になるのか?
こちらは大河原さんのコラム。液晶部の2回ノックで起動する「ウェイクアップタップ」機能など、細かなこだわりが随所に見られるとか。第3世代でようやく本当の意味での「Sony Tablet」に進化したのかもしれないと締めくくってます。

ソニー、教訓が生んだ「PS4」
「プロセッサーの変更」と「ビジネスモデルの変更」という隠れた狙いによりソニーがゲーム事業における成功の方程式をあえて破壊しようとしているとして、平井流の破壊的挑戦を、消費者はどう受け止めるのか。PS4の成否はソニーが再び存在感を増すための試金石になるとか。

コンピュータとしての「PS4」
日経エレクトロニクスの編集者曰く、「ゲーム機としての成否にかかわらず、PS4はコンピュータ・アーキテクチャに大きな変化をもたらす尖兵にはなるだろう――。私はそう予想します」とのこと。

音楽定額配信で価格競争 ソニー・KDDI、月980円に 業界再編進む可能性
世界最大手の英スポッティファイの日本上陸の噂もあり、競争も一層の激化が見込まれるとして、配信会社の再編や淘汰が必至と音楽業界関係者がコメントしているそう。3/1からMusic Unlimitedが月額980円になりましたが、加入者増えたのかなあ…。

So-net モバイル WiMAX+au
So-netがWiMAXエリアとau 3Gエリアの両方で利用できる「So-net モバイル WiMAX+au」の提供を開始。初期費用が3150円、月額料金が5775円。初期費用無料、Wi-Fi WALKER DATA08W本体などとのセットが無料、月額料金が24カ月間4100円となるキャンペーンなどを31日まで実施。