Sony Reader「PRS-350/P」が6,980円に値下げ~完売後は専用機が「PRS-T2」のみに

prs-350p_pd

ソニーストアでSony ReaderのPocket Editionのピンクモデル「PRS-350/P」が値下げされ6,980円になってます。以前もネタにしたけど、ブルーとシルバーモデルは今回の値下げ前にすでに販売が終了しており、最後の在庫処分と考えられます。

唯一の3G対応機だったG1も数回にわたる値下げで早々に完売してしまっており、これでPocket Editionが完売すると、いわゆる専用機は「PRS-T2」1機種のみという事態になってしまいますね…。CESでは新製品のかけらも無かったし、ホントにどうするんだろう…。

楽天とAmazonにかき回されて単価が落ち、利益が全く出なくなった専用機ビジネスを続けるだけの根気と体力が今のソニーに果たしてあるのか。生き残る道はiOS対応を含むタブレットやスマホ向けアプリへの注力なのかもしれないけど、後発のKindleにかなり先行されているイメージが強い…。

ハリポタプレゼントもいまだに継続中。専用機とタブレットあわせても10万台売れてないってことを証明しているようなものだよね…。

むー。どうなる、ソニーの電子書籍ビジネス。

【関連ニュース】
Barnes & Noble、2013年のNOOK売り上げ減少を認める
電子書籍市場は2017年度に2343億円規模へ――富士キメラ総研調査
アマゾンが日本での売上を公開、12年は18%増の7300億円
ヨドバシのネット通販は本気 書籍も無料当日配送開始
KDPで電子書籍の稲穂は実ったか